プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【至急】
実母(66歳)に私物を窃盗、荒らされ、問い詰めると認めました。その際の録音もあります。
被害届は出せると思いますが、窃盗罪など何かの罪に問えますか?また、慰謝料の相場はいくらですか?
~経緯と被害内容~
私の引っ越しのため、実母宅に一時的に置いていた私物を全て段ボールに入れガムテープで密封し、後は引っ越し業者が来るのを待つだけの状態だった。
私が仕事で不在の期間に梱包していたほとんどの段ボールの封を開け、日用品などを大量に使用し、クリーニング仕立てや購入したばかりの衣類やバッグなども全て荒らされ、埃まみれ、食器は真っ二つに割れていた。


衣類は相当な量であるため全てクリーニングに出すと大金になります。

問い詰めると認めましたが、実母は一人暮らしのため状況的にも明らかに実母が犯人です。
責任転嫁が激しく、意味不明な言い訳をされ、挙げ句の果てに私のせいにされたため許す気持ちはありません。言い訳の内容は省略させていただきますが、常識では通用しないものです。実父と離婚した理由もこのような実母の自分の非を認めず責任転嫁する性格が大いにあります。
また、全く謝罪しないため問い詰めると、一度認めたものを「知らん」の一点張り、無視を決め込んでいます。

被害届を出すと言うと、私の妹弟への影響を懸念して止めるよう言われる可能性があるため、出さない代わりにいくら請求出来そうですか?

お力添えよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 両親は離婚しており親権は実父にありますが、この状態でも戸籍上は実母とは家族の扱いになるのですか?

      補足日時:2023/09/29 05:11

A 回答 (6件)

家族に対する被害届は受理されないことが多いですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ということは民事で訴えるしかないですか?被害額と慰謝料を回収する方法を教えて頂きたいです。

お礼日時:2023/09/29 05:09

気持ちはわかりますが。

。。実の親に対しての社会的な制裁は難しいですね。警察は介入しないし。。。告訴も困難かと思います。
ならば家族間ではなんでも許させるのか?と言うことになりますが。。。家族内のトラブルは家族内で処理するのが考え方みたいです。
長期的に。。。介護や相続を含めたスパンで回収する感じにするしかないかと思います。
何とか懲らしめたい気持ちはわかりますが。。。我が家も傲慢な義父を懲らしめたいですよ。。。
    • good
    • 0

民事不介入ということで。

親族会議でも開いてみては。
    • good
    • 0

親子の問題は親子で解決することになっています。

警察は民事不介入という方針があります。傷害殺人は刑事事件。
民事で訴えるには不法行為による損害賠償請求ですが。損害額の算定が面倒、弁護士使えば大金が必要。それで問題解決には至らないと思っています。

認知症が疑われます。市区町村の窓口で相談されるのがいいでしょう。質問者さんには母親の保護義務があります。
    • good
    • 0

親子間での窃盗だと「親族相盗例」の対象となり刑事罰は科せられません。


民事訴訟で損害賠償なら可能かと思います。
    • good
    • 1

被害届は出せると思いますが、


 ↑
実母ではねえ。
警察は受理しませんよ。



窃盗罪など何かの罪に問えますか?
 ↑
直系血族ですから、窃盗罪は成立しますが
免除という刑になります。
だから、警察は、そんな事件の被害届や
告訴状はまず受理しません。



また、慰謝料の相場はいくらですか?
  ↑
慰謝料というのは精神的な損害に対する
賠償のことですが、
物品の損害では、基本、慰謝料は
取れません。

ただ、物的な損害賠償は可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A