dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親が亡くなり相続人である姉二人に跡が苦しくなる中、法でみとめられてるからと不満ながらもそれぞれ300万分配金として渡しましたが、これには姉たちは税金はかからないのでしょうか。
私自身は相続金総額が3000万にまったく満たないので無税と言われましたが。

A 回答 (5件)

基本的に相続税は遺産総額を法定相続分で分けたとして計算し、


そのうえで、受け取った遺産で案分して払います。

したがって、きょうだいで遺産をもらったうちで、
この人はかかって、この人はかからないなどと言うことはありません。

相続税がかからないのであれば、申告不要で雑所得になったりもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり今回は何も手続きいらないってことですね。

お礼日時:2023/10/01 00:01

雑収入で課税対象になった気がします。

    • good
    • 0

本来は被相続人である親が死亡したときに準確定申告を行い、財産目録、遺産分割協議書を作成するのが流れです。


相続は現金以外の金融資産や不動産も含みます。
不動産に関してはお住いの自治体の役所で固定資産評価証明書にて価格を評価します。
資産総額が基礎控除内であれば相続税は掛かりません。
    • good
    • 0

300万円なら非課税ですが遺産相続での収入があったことを税務署に申告しなければいけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、申告しないとどうなるのですか?

お礼日時:2023/09/30 06:46

相続税は、誰が相続するとか関係なく、相続した総額が、法で定められた控除額を超えたら課税されます。

相続人の間で、どういう割合で分配したかどうかは関係ありません。

なお相続の場合に、どうしても相続する権利ばかりが強調されるのですが、基本的には相続は、資産と債務を共に相続します。要するに権利だけじゃなくて義務も含めて相続するのが原則です。

だから姉2人には、お金もらって終わりだと思わずに、きちんと墓掃除や、定期的な法要の準備、金銭の出費なども負担させて下さい。女性は特に、お金を貰う時だけは相続人だと主張して、面倒くさい事になったら私は嫁に行ったから関係ないと言い始める人が多いので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>だから姉2人には、お金もらって終わりだと思わずに、きちんと墓掃除や、定期的な法要の準備、金銭の出費なども負担させて下さい。女性は特に、お金を貰う時だけは相続人だと主張して、面倒くさい事になったら私は嫁に行ったから関係ないと言い始める人が多いので。

まさにその状態です。
遠方に住んでるから行きたくてもいけないし後のことは相続したあんたにすべて任せるという態度。
分配の時はこんな人間だったのかと思うほどの人格の変貌、済んだら後は口出さないからがんばって!
私に相続させると遺言まで書いた母の意思をどうとるのでしょうか。
年金生活で苦しい家計もあり葬儀の時協力を頼んだ時は自分たちはなにもいらないからとか言ってたのに、きっちり何百万の要求。

姉弟関係終わったと思ってます。

お礼日時:2023/09/30 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!