プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Steamでゲームダウンロード中のPCの不具合

Steamでゲームを購入しダウンロードを開始すると度々不具合が起こります。

ケース1:Call of Dutyを購入後ダウンロード開始。数時間後にPCを確認すると途中でダウンロードが止まっている。そしてPCの動作が非常にモッサリして使い物にならない。再起動をかけてsteamを立ち上げようとするもsteamがインストールされているSSDをWindowsが認識しない。再度再起動をかけるとAsrockのロゴで固まりWindowsを起動できない。その後電源ボタンから強制的に電源を落とし再度電源を入れると問題なく動く。SSDも認識されている。続きのダウンロードも可能。

ケース2:龍が如くを購入しダウンロードするも、こちらも途中で止まる。再度ダウンロードボタンを押してもすぐ元のボタンに切り替わる。その後再起動を試みるが冒頭のAsrockのロゴで固まる。電源を強制的に落とし再度電源を入れると問題なく動く。続きのダウンロードも可能になる。

といったものです。

使用パーツは、
Ryzen5 5600x
B550 steel legend
Gigabyte RTX4070ti
Team ddr4 16gb
Crucial mx500 1TB (ゲーム用に使っているSSD)

となっております。
原因が分からず困っております。何か心あたりがある方がいらしたら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

>SSDをWindowsが認識しない

そのSSD関連の不具合、故障では。
https://www.crucial.jp/support/ssd-support/mx500 …
こちらの確認は?

障害状況のみで確認検証などの情報がありませんね。
なにをどのようにチェックしたのか、そこへん明示したほうが無駄な回答がなくて解決が早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファームウェアの更新やってみました。
もうしばらく様子をみようと思います。

マザーボードのドライバーのバージョンは新しいですか?

マザボのドライバーは自分で更新しないと古いままなので
確認したほうがいいかもね。
あと、使用している電源も書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

マザボのドライバやってみます
ありがとうございました。