プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学四年生、教員採用試験を二自治体受けて全て二次試験で不合格でした。次のゼミが憂鬱です。
最初にある通り教員採用試験に落ちてしまい、落ち込んでいます。同じゼミの人たちはみんな現役で合格しており現役で落ちたのは私だけです。全員で合格を目指していたこともあり非常に落ち込んでいます。また新型コロナにも現在罹患しており心身ともにボロボロです。

一人だけ不合格なのがまるで惨めで情けなくて本当に涙が止まらず、次のゼミの教室に行けるか入れるかさえ不安です。ゼミ以外の友人もみんな合格しており大学自体に行くのも怖いです。(暫くはコロナ療養で行けませんが)

両親や教授らは講師になってもう一年チャレンジしてみてはどうか、などポジティブな言葉がけをしてくれて嬉しいのですがその言葉すら合格していない分申し訳なく感じます。

この2日間コロナの影響もあり食事も喉を通らず、体調も悪化していく一方で、コロナが完治したら大学に行くのも怖くてどうしたら良いか分からず不合格の日から泣いてばかりです。

正直、周囲(両親や友人、アルバイト先や習い事先など)からの期待も凄くて落ちたことなど怖くて言えません。周囲は元教員ばかりの環境です。

とにかく涙が止まらず気持ちの切り替えが出来ません。教員採用試験経験者の方、そうでない方も、どうしたら切り替えて泣かず大学に行けるでしょうか。ゼミの人たちは私を努力不足の人間と見るのでしょうか。怖くて、情けなくて、涙が止まらなくて本当にどうしようもない人間です。

体調のこともあり支離滅裂になってしまいましたがこんな質問を読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (3件)

今の実力をしっかりと受け止めたら後は進むだけです。

結果を感情的に捉えず冷静に把握するように努めてみて下さい。
    • 0

どうしても、教員になりたいのなら、

講師を経るのが近道、だとは思いますが、

まずはしっかり休んで、
コロナを治してください。
    • 0

塾で働いて、子供と向き合うことの大変さを学んでみるのも一案かと。

• 0