アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防衛医科大の1次試験合格したのですが、全国の合格者をみたら2次試験の倍率が5倍以上あるように見えました。実際に1次試験合格者のうち何割くらいが2次試験を受験し、補欠合格はどれくらい出しているのか知りたいです。また、1次試験の感触ではそんなに高得点とは言えない(total7.5割くらい)のですが面接の対策をしっかりやって行けば合格できる可能性はありますか?

A 回答 (2件)

ほぼ受かるよ。

2次辞退者めちゃ多いから。

最低限のコミュ,
メンタル病む人が多いので,メンタル大丈夫か,
最低限の体力,
最低限の疾患の有無,心臓などのチェック合格が必要。
志望動機,そんな大掛かりでなくていいけど,それなりに自分の言葉ではっきりと語れること

この辺があるとまず受かる。
あと,有名な話だが自衛隊オタは使えないので落ちる確率がめっちゃ上がる。
思い込みが激しい上に,コミュれなくて周りに迷惑をかける人が多いらしい。
多少のオタは構わないけど,むしろ色んな駐屯地,地域で働くし,男女一緒の訓練があるから,妙な思想があるやつはマジで向かないので落ちる。

2次受かるのってどんなの?というと,「道案内できるやつ」といってた。
「え,できないやつとかいるの?」と聞くと「ああ,いる」とのこと。

要は「俺はこれで分かるんだから,お前も分かるよな」みたいな人が一定いて,そういう人はとても同じ部隊には置けないから排除するんだってこと。
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
心配性なので2次試験が不安でしたが丁寧なアドバイスを聞けて良かったです。今から論理的かつ相手に伝わる話し方が出来るよう面接対策をしていこうと思います!

辞退しないですね?

将来は幹部自衛官ですな
今も昔もOB情報通りです。
    • 0
この回答へのお礼

幹部自衛官として活躍できるよう頑張ります!