プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

代ゼミの白パック2022は共通テストより優しめに作られていますか?厳しめですか??

A 回答 (1件)

それがどうかは一切知りませんし、おそらく今の私が解いてもさっぱり判らないと思いますが、その手のものが、本番より易しいことは、殆ど無いでしょう。

たぶん本番より5%~10%くらい得点が落ちそうなものですし、おそらく学力が低いほど影響甚大だろうと思います。

もっと大事なこと。
センターや共通テストと比べて、丸暗記、私立文系寄りに、安直に作られていることが多いので、その手の実戦問題集のやり過ぎは、かえって感触を見失いかねません。
共通テストの過去問(その他)は少ないので、難しいところではありますが。
確かにセンターと出題傾向を変えてある科目も少なくないようですし。

昨今どうかは一切知らないのですが、代ゼミが大リストラをして、今の姿になる前の模試、今よりもっと盛大にやっていた模試は、随分荒れていて、評判が悪かったようです。
そこから大リストラを敢行して、出題内容が良くなるということが、果たしてあるのかな、と訝しんではいます。
荒れるもっと前は、新規性のある、しかし難易度的には適切な、面白い問題を出す模試だったのですがね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ご丁寧に過去のことまで教えてくださり有難うございます。参考になりました。
問題集の結果を真に受けすぎないようにしたいと思います。ありがとうございました。