質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

春から高校2年生になる者です。
2年生になってから代ゼミ(代々木ゼミナール)に通おうと思っています。そこで調べていたらゴールドメイトとかスカラシップとか授業料が安くなる制度があることを知りました。
そこでその2つの制度について教えてください(自分でも調べてみたんですが分からなかったので・・・)。
知りたいことは
(1)現役生でも受けられますか?
(2)2つの制度の違いは何ですか?
(3)どうすれば受けられて、いくらくらい割引されるのですか?
以上の3つのことで1つでも教えていただけるとうれしいです。
乱文ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

4年も前になりますが、現役、浪人と代ゼミでお世話になったものです。
4年以上前のお話ですので、参考程度に聞いていただければと思います。

僕は、高校三年の時にゴールドメイト認定を受けました。
それまでは、首都圏近郊に住んでおり、代ゼミ校舎からは遠方だったので。高校2年対象の記述模試、ハイレベル模試(今もあるのかな…?)を受ける程度でした。
優秀者にギリギリ載っていた程度だったのですが。
高校3年の春に、突然ダイレクトメールで認定が来ました。
ゴールドメイトは本校授業(サテラインを除く)が全額無料、夏期講習などの講習会のうち、セット講義(高3京大コースなど)のみ無料でした。

ここで強調したいのは、全国に展開するサテライン予備校で見られるビデオ講座は無料にならない、本校に出向いても人気講師の単科講座(荻野暢也先生の『天空への理系数学』など)は無料になりません。

その後、京大受験に失敗して浪人することになったのですが。
結果が出て、予備校探しを始めた頃、『現役ゴールド取得者は浪人の本科授業料が全額免除』という書類が届き。浮いた授業料で、代ゼミ京都寮に入ることにしました。

代々木校舎で友達になった、開成や筑駒といった超1流高校の子の話によると。現役時、学校名を入塾相談で告げるとゴールドが発行されたとか…。

浪人して代ゼミに通いながら、京大クラスの子に聞いてみた結果。
ゴールド所持⇒全額免除、70%免除、半額免除、20万免除の順でした。
浪人決定時、審査試験を受けて全額になった子は、関西地区にはいなかったようです。(免除の階層は全国統一ですが、全額免除を新規試験審査で出すかは地区によってちがうようです。京大に入ってから代ゼミ出身者と話した中で知りえることができました)

現役時のスカラーシップ階層については、詳細なデータがありませんが。
おそらく、現役スカラーのランク分けが、浪人時の70%免除、半額免除、20万免除…の区切りに移行すると思います。

ゴールド取得者や次席の70%免除を受けた人の多く(約8割)が、審査試験ではなく、模試で好成績を出して。突然、代ゼミから認定をいただいた形でした。

高校2年生の代ゼミ模試は、最上層の受験者があまり受験せず、高校3年次の模試で優秀者に載るより、簡単な気がしますので。高校2年の代ゼミ模試を照準にがんばることをおススメします。

最後になりますが。代ゼミは最高の予備校です!
代ゼミの授業を受けて、目標の大学に入学してください!
    • good
    • 0

1受けられますが、基準は結構厳しいでしょう。

週1回のみなんかは対象にならないような・・・
2前の回答者さんの答えられた通りです。
3、スカラシップ試験ですが、私の友人が受けた時は、基礎的なマーク試験だったとのことです。センターで8割とるくらいでだいたい2~3割引き ~8割5分くらいで5割引き それ以上で7割引きとか ぐらい出ていたと思います。実際は40%引きとかってなります。 
 試験の点数や選考基準は非公表ですのであくまで目安ですが。ただ、代ゼミ模試の点数で勝手に認定が来たという人もいましたし、来なかった人もいました。学校名によって変わるという噂もあります。ただ、こればかりは謎ですね。  
    • good
    • 0

スカラーシップ:生選考試験において英語・数学・国語の3教科を受験し、成績優秀な方をスカラシップ生に認定。

新規入学者が対象で特典は代ゼミ現役スクール特別受講対象講座の授業料が全額または一部免除。

G-MATE:東大・京大・国公立大医学部医学科を目指す成績優秀な現役生を対象に、代ゼミが現役合格をフルサポートする特別な会員制度。スカラシップ生選考試験、代ゼミ模試において英語・数学・国語の3教科を受験し、成績優秀者をゴールドメイト生資格者に認定。新規入学の方のみ対象で特典はゴールドメイト会員への入会後の、特別受講対象講座の優待授業料での申し込み他、冬期講習会の優待申込、代ゼミ模試の無料または優待申込など。


らしいです。G-MATEは有名進学校でも配られます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代ゼミのスカラシップ生選考試験について・・・

今年、国立大に落ち、浪人することになってしまったので、代ゼミに通おうかと思っています。
予備校は交通費含め年間100万近くいるので、親に負担になるので、
宅浪するつもりでいたのですが、親から予備校に通ってもいいと言われました。

なので、せめて代ゼミでスカラシップ制度という免除制度を受けるために選考試験を受けようと思うのですが、どんな形式(マークか記述か)でどれくらいのレベルの問題が出るのか分かりません。
(私は文系で英語と数学を受けようと思っています)

もし受けた方がいれば、どんなことでも良いので教えてください。お願いいたします!

また、私は偏差値は大体60くらいでできれば大阪大か神戸大コースに入りたいと思っているのですが、どちらかのコースを選ぶことによって免除の額は変わるのですか?
(たとえば、神戸大のほうが免除が大きいととか・・・)
そういうことも知っていることでかまいませんので教えてください!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2810547.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2778794.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2694696.html

以上が、代ゼミスカラシップ制度について、私が最近回答したページです。
私の回答も含めて、これらのページが参考になると思います。


その他、スカラシップ制度以外の代ゼミ情報も、過去ログを検索すれば、多くの有益な情報が得られると思います。

新しく質問する前に、少しは自分で調べるのがマナーです。
また、回答を読んだら、お礼を書くのもマナーです。

Q代ゼミのゴールドメイトってほんとに入ったほうがいいのか

この前代ゼミの高校2年生統一模試受けたんですけど、
結果返ってきたあとに代ゼミからダイレクトメールが来ていて「あなたは一定の基準をクリアしたのでゴールドメイトに推薦します」とか着たんですが、なんかうさんくさいです。
一定の基準とか言うけどどのぐらいなんですか?
てかゴールドメイトってのはそんなにたいしたものではないんですか?
一瞬ぬか喜びしてしまったんですがよくよく考えたら怪しいです。

Aベストアンサー

高3のときにゴールドメイト生でした

高校3年間代ゼミに通ってましたが、残念ながら一定の基準というのはわからず仕舞いでした
ただ、上位クラス入塾テストで認可されるには国・数・英の3教科を受けているのが必須という条件はありました
自分が認可されたときは高2センター模試で(ほぼまぐれですが)7教科で全国76位、偏差値74でした

入会費はかかりますが(自分は元々代ゼミ生だったので免除)、
入って見る価値はあると思います

Q代ゼミのスカラシップってなんで安くできるんですか?

代ゼミのスカラシップについてネットで調べるとみんな
50%引きや70%引きまた100%引きをよく聞きます。
なんであんな簡単に50%引きの35万割引とか簡単にできるんですか?

またできればそんな制度受けたかったのですが、
やはりもうこの時期じゃありませんよね・・・?

Aベストアンサー

 予備校にとっては大学の合格実績は生徒確保の重要な宣伝になるからです。また変動費(生徒一人が増えることによって新たにかかる費用)がほとんどないことも影響しています。

 例えば偏差値50の集団と65のB集団がいたとします。二つのグループに授業をし偏差値70の学校に合格者が出たとします。その時通常はAグループからは100人に1人で、Bグループでは100人に40人だった場合、予備校はBグループの人に合格者数を稼いでもらうためにスカラシップを出すのです。公立の1番手校でも東大には100人に一人くらいですが開成は100人に40人弱合格します(浪人含む)。予備校としてはお金を出してでも来てもらいたい人材です。また他の予備校にお金を出して通っている優秀な人に籍だけ置いてもらい合格実績を水増しできるメリットもあります。予備校大手4校の合計が東大の合格者を超えてしまうのはそのためです。

 また、大教室で授業を行う場合、多少席は余ってます。そこに新たに生徒を1人増やしても予備校としては負担はほとんどありません。
ご参考までに。

Q代ゼミ「スカラシップ生選考試験」について

はじめまして、ここではパンタと名乗らせていただきます。

私は今年1年、浪人することになりました。
国立(千葉大学薬学部)は受けましたが、センターで失敗したので受かりません。
来年も千葉大学薬学部を受験予定です。

私は、代ゼミの「スカラシップ生選考試験」(入学コース診断テスト)を受けようと思います。
国公立理系は「国公立理系」、「センター強化国公立理系」の二つは英語、数IIBまでで受験可能ですが、
その他(トップレベル国公立医学、難関大国公立理系)は英語、国語、数IIICまで必要です。
IIICには自信がないのでIIBまでの方を受験しようと思っています。(そして苦手科目は英語、国語です…)
しかし、千葉大学薬学部を受験するとなるとIIICまで必要です。

質問なんですが、
(1)千葉大学薬学部を受験するなら、どのコースに入ることが理想ですか?

(2)選考試験は記述ですか?

(3)スカラシップ生としての授業料はどれくらい減額してもらえますか?

ご意見を聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の四月からスカラシップ認定を受け代ゼミに入学する者です。
質問の答えですが、代ゼミに足を運び説明を受ける事です。百聞は一見です。
私も質問者の様に何もわからなかったので代ゼミに行って説明を受けました。
そこで教務の方にスカラシップ試験を受ける事を勧められました。
私が受けた説明は10万~20万円までの減額があり、年齢制限等はなくテストの点数のみで認定を決定するというものでした。
私は20万円の減額認定を受けました。
参考までに私の英数の偏差値は12月で62でした。試験問題は記述ですが英語は記号のみ、数学は答えのみを記入する形式でした。
内容はこの時期なので基礎的な問題がメインです。7割から8割取れれば認定は受けられると思います。
20万円減額されればその中から交通費や昼食代やノート類の雑費を充分に賄えるのでとても助かりました。
千葉大薬学部を1年で目指せる位の学力があるならスカラ認定取れると思います。
スカラ認定試験は今月中までなのですぐに代ゼミに行って受験を申し込んでください。

Q代ゼミのスカラーシップ

 代ゼミに本科に入学しようと考えています。単科だけで十分という話も聞きますが、やはり一年間本科で規則正しい生活を心がけ、今年の悔しかった思いはらすべく頑張りたいと思っています。
 三大予備校ならどこも同じと考え、特に代ゼミはサテラインがあり地方にいながら代々木校の授業を受けることが可能なのでそれに惹かれて代ゼミに入学するこにしました。
 しかし、本科に入るならどこの予備校も年間70万前後が必要であり、さらに夏季などの講座や代ゼミの本科生は半額なると言えど単科の値段も入れるとかなり高額になります。今年失敗した自分が不甲斐なく、何よりも親の負担になることが忍びないです。
 そこで授業料をなるべく安くするためにスカラーシップの試験を何回か受けようと考えています。しかし、この時期になると代ゼミから授業料○%免除という葉書がくるらしいのです。去年一度だけ代ゼミセンター模試を受け、それが良かったのでスカラーシップ葉書が来るのを少し期待しましたが残念ながら来ません。ちなみにセンターリサーチはしてません。さらにスカラーシップの認定テストでスカラーシップを取ることは難しいということも聞きました。
 そこで大きく二つ質問したいのですが、まずは実際に代ゼミからスカラーシップの葉書が来た人はどんな人ですか?(例)代ゼミの記述模試で偏差値が65を超えた、センタリサーチを代ゼミで行った、実際に何%の授業料免除になった等です。
 そして実際にスカラーシップの認定テストでスカラーシップを認定された人はいるのでしょうか?もし、いらっしゃったならテストで約何割出来たから何%免除になったということも回答をお願いします。
 

 代ゼミに本科に入学しようと考えています。単科だけで十分という話も聞きますが、やはり一年間本科で規則正しい生活を心がけ、今年の悔しかった思いはらすべく頑張りたいと思っています。
 三大予備校ならどこも同じと考え、特に代ゼミはサテラインがあり地方にいながら代々木校の授業を受けることが可能なのでそれに惹かれて代ゼミに入学するこにしました。
 しかし、本科に入るならどこの予備校も年間70万前後が必要であり、さらに夏季などの講座や代ゼミの本科生は半額なると言えど単科の値段も入れる...続きを読む

Aベストアンサー

>代ゼミからスカラーシップの葉書が来た人はどんな人ですか?
私の知る限りでは、代ゼミの模試でいい成績だった人や有名進学校卒業者です。
定かな情報ではありませんが、筑駒、開成、灘とかは100%免除がくるらしいです。
私は30%免除の葉書が来たんですが、スカラーシップの認定テストを受けてみると80%免除になりました。
試験はセンターレベルの簡単な問題で、英数のみ、時間は十分余裕がある感じでした。
できは数学はほぼ満点、英語は8割か9割くらいだったと記憶しています。
意外と認定基準は甘いんだなと感じたので、一度受けてみることを勧めます。
ただ、校舎によって基準が異なるらしいので何とも言えません。

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q駿台?河合?代ゼミ?予備校どこにすれば・・・

国立理系志望のものですが
筑波落ちたので浪人することになり予備校選びに迷ってます。
今のところは
駿台柏、代ゼミ柏、河合松戸
が候補にはあがっております。
今まで塾などに行った事がなかったので
迷っているのが正直なところです・・・
今のところは理系の駿台といわれている
駿台にしようと考えていますが
近年の駿台にあまりいい評判を耳にしませんでした。


さすがにもう一年浪人はしたくないので
慎重に選びたいと考えています。
近いうち入学説明会などにはいくつもりですが
それぞれの予備校の特徴や
これらの校舎の雰囲気や実績など
教えてもらえませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

俗に、講師の代ゼミ、テキストの河合、生徒の駿台といわれていますね、言いえて妙といった感じです。

・代ゼミ:名講師の名講座で分かったような気になる。。。分かることと出きることは別ですよん。地味だけどライブの勉強をコツコツ頑張る人のほうが結果が良いような。
・河合:自分にあったテキストでシッカリやれば力がつきます。背伸びしないこと。無難と言えば無難だけど指導のほうはどうなのかな。
・駿台:生徒同士で競い合って。。。というイメージが強い。理系の難関校志望が多いからモチベの維持には良いのでは。

どこでも一緒というのが私の持論です。予備校が合格させてくれるのではない、自分が勉強して、自分が頑張って受かるのです。では、何のために予備校はあるのか。ペースメーカーです。それと分からないところを聞くため。あと、精神安定剤。

Q予備校 代ゼミ?河合塾?・・本科?単科?ほんとにどうしよう・・・

前も質問をしたのですが、しばらくログインができなかったので、前回の質問に意見を下さった方々にはお礼ができなくてすみませんでしたm(_ _)m

私は、浪人することにした進学高出身の女です。
文系で、志望はマーチ(特に立教)以上です。
東進で講座をためてしまって失敗しました;
以前にいただいたアドバイスをもとに、やっぱり予備校に行こうと思うのですが・・・

*津田沼の代ゼミor河合塾どちらにするか*
 学費は 代:約40万 河:約60万 
なぜか、河合は親身だが、代ゼミは人数多すぎて生徒への対応がいいかげんなイメージなんですけど、そんなことないですか?(河合だけ説明会行ったせいかも)

*本科か単科か*
 本科は授業が多すぎて予習、復習に追われて自分の暗記などの学習が進められるか
不安です。
本科は入試情報などのホームルームがありますが、それってけっこう有益なものなのですか?
単科だとそういう情報も得れないし、担任もいないというのは不便ですかね?
あと、どこかに書いてあったと思うのですが、本科のほうが講師の授業がいいかげんって本当ですか??

駿台についてでもいいです!

他にも色々悩みは尽きないのですが、、
もうすぐ結論出さなくちゃいけないんです!!

質問多くて長文ごめんなさい!!m(_ _)m
ご意見待ってます!\(>_<)/

前も質問をしたのですが、しばらくログインができなかったので、前回の質問に意見を下さった方々にはお礼ができなくてすみませんでしたm(_ _)m

私は、浪人することにした進学高出身の女です。
文系で、志望はマーチ(特に立教)以上です。
東進で講座をためてしまって失敗しました;
以前にいただいたアドバイスをもとに、やっぱり予備校に行こうと思うのですが・・・

*津田沼の代ゼミor河合塾どちらにするか*
 学費は 代:約40万 河:約60万 
なぜか、河合は親身だが、代ゼミは人数多すぎて...続きを読む

Aベストアンサー

私の個人的な経験から得た見解を書きます。

まず、代ゼミと河合の学費の違いですが、これは入ってから代ゼミの方がいろいろ費用がかかるようですので、実質は変わらないでしょう。河合のほうが20万高いようですが、入ってからいろいろとられたりしないと考えられます。あと、代ゼミの対応については、あまり良いうわさを聞きません。テキストの出来も河合がいいと個人的には思います。

本科か単科かですが、私は、可能ならば本科にすべきだと思います。情報量や施設利用の便宜とかがやっぱり本科の方が良いです。あと、勉強の進め方ですが、本科生は、本科のテキストのみを完璧にこなすことを考えればいいと思います。とにかく、テキストに書いてあることは全部完全に説明できますってくらいに予習・復習・講師への質問を徹底させて、「もうこれで落ちたら予備校のせいで、私のせいじゃない」というところまでを目指すのがいいです。他の参考書や問題集はあくまでも補足で、余裕がなければやらなくても大丈夫です。とにかくテキストにある単語は全部憶えるとか、そういうすすめ方なら、こなせると思います。

あと、本科のほうが講師の授業がいいかげんってことは、私の経験ではありませんでした。むしろ、単科の方は、ぶつ切りで一貫性がなくて、講義も派手さが重視されていて、内容は継続的な本科に劣る印象でした。単科は、ちょっと孤独になりやすいという欠点もあります。

私の個人的な経験から得た見解を書きます。

まず、代ゼミと河合の学費の違いですが、これは入ってから代ゼミの方がいろいろ費用がかかるようですので、実質は変わらないでしょう。河合のほうが20万高いようですが、入ってからいろいろとられたりしないと考えられます。あと、代ゼミの対応については、あまり良いうわさを聞きません。テキストの出来も河合がいいと個人的には思います。

本科か単科かですが、私は、可能ならば本科にすべきだと思います。情報量や施設利用の便宜とかがやっぱり本科の方が良い...続きを読む

Q代ゼミのスカラシップ制度

今年浪人するものです。
代々木ゼミナールからスカラシップ制度認定証のDMが来て、入学を考えています。
スカラシップ制度の内容が
・授業料の免除
・特別選抜・選抜クラスの入学試験免除 
と書いてありました。
しかし、とても上位校を目指せるレベルではないし、そういう結果を模試などで残したこともありません。
この認定証は本当に行使できるのか不安です。

また、入学のための要項にもスカラシップ制度による入学試験免除については全く触れられていません。

ちゃんと使えるのか、また行使できた方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も去年は代ゼミで受験勉強してました。
貴方と同じ様にDMが届き、授業料免除(私の場合は40%免除で年間36万くらい)の縦長の紙が同封されてました。で、入学手続きの際、それを提示すればちゃんと学費は免除されます。
私の場合も個人で代ゼミの模試を受けたこともないですし、学校で受けたときもそんなにいい成績でもなかったのにそのDMは届きました。
特別選抜、選抜クラスなどはパンフに載ってると思うので、自分が入りたいクラスと照らし合わせてみてください。

余談ですが、私は代ゼミの神戸校で一年がんばって、しっかり第一希望の大学に今通ってます。他の予備校とは比べられませんが、自分としてはおススメです。がんばって下さい!!

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/les/1gakki/index.html


人気Q&Aランキング