プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は札幌に住んでいる、今年のセンター試験で失敗し浪人確実の、
国公立文系志望の高校3年生です。今日、お聞きしたいことは、
(1)代ゼミ・駿台のスカラシップ制度について
・・・代ゼミはスカラシップの試験があるのは知っています。
・・・駿台は全くわかりません。

某有名掲示板によると模試の成績も考慮されることもあるとのこと。
参考までに私の模試の成績を書いておきます。

代ゼミ第1回全国記述模試 
国文系4教科 SS55.8
代ゼミ第1回全国センター模試
総合6科目 SS55.1
文系3教科 SS61.8
代ゼミ第2回全国センター摸試
外国数(600点) SS58.4
文系3教科 SS65.5
代ゼミ第3回全国センター摸試
外国数(600点) SS55.7
文系3教科 SS60.4
代ゼミセンター試験プレテスト
文系3教科 SS71.0
駿台センター試験プレテスト  
6-7科目 SS65.9
文系3教科 SS67.2

何か知っていることがありましたらよろしくお願いいたします。               

A 回答 (2件)

NO.1です。

再度失礼します。
質問者さんの学力なら、認定試験を受ければ、50~80%割引になるだろうということです。
あくまで私の推測ですが。分かりにくい表現ですみません。

そういえば確かに、進学校に在籍していたり、過去にYゼミの模試を受けてたりすると、頼んでもいないのに勝手にスカラシップ認定証なるものが送られてきますね。私の家にも来ました。
筑駒や開成は全員100%免除というのを聞いたことがあります。
スカラシップの最高ランクは授業料100%+入学金免除というのがあるらしいです。
これは私も何回受けても出ませんでしたので、本当なのかは分かりません。
あと、認定試験を1回受けるのに、受験料千円と顔写真1枚が必要だったと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

元Yゼミ生です。


三月上旬から四月上旬にかけて、4日に1回くらいの間隔でクラス認定試験が行われます。これはスカラシップ選考も兼ねています。
何回でも受験できるので、私はたくさん割り引かれるまで受け続けました。
ただ、スカラシップの結果が届いてから3日以内に入学手続きをしないと割引が無効になってしまうので、いいところで見切りをつける必要があります。
国公立文系コースなら、試験科目は英語・数学IAIIB、各60分、レベル・内容ともにセンター試験に似ています。
駿台に比べたらと基準は驚くほど甘いです。
質問者さんの学力だとおそらく、授業料50~80%免除だと思います。
S台のスカラシップは東大確実みたいな人でないと厳しいです。
金銭面も予備校選択の材料ですが、自分の学力が一番伸びそうとだなと思ったところにするのがいいと思います。
K塾にもスカラシップはあります。基準はS台ほど難しくありませんが、それでもYゼミよりはるかに厳しいです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
代ゼミだと、模試の結果だけで見て
50~80%割引の証明書が郵送で送られてくるのですか?
それとも私の学力だと試験を受ければ上記の割引になるということ
でしょうか?もう1度補足お願いいたします。

お礼日時:2007/01/25 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!