電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自民党の文科省は何をしてますか?これでは自民党に政治を任せられませんね?
_____________
https://news.yahoo.co.jp/articles/76044b51137bda …
別の女子生徒に性的暴行か “わいせつ画像所持”中学校の校長を再逮捕 東京・練馬区
9/29(金)

東京・練馬区の中学校校長が、元教え子のわいせつな画像を所持していた事件で、校長が別の女子生徒に校内で性的暴行を加え、けがをさせた疑いで再逮捕された。

練馬区立三原台中学校の校長・北村比左嘉容疑者(55)は、以前勤務していた中学校の女子生徒に校内で性的暴行を加え、けがをさせた疑いで再逮捕された。

北村容疑者は、教師の立場を利用し、マッサージを口実に呼び出していて、女子生徒は複数回被害に遭っていたという。

北村容疑者は、「女子生徒のことが好きになってしまったが、性的暴行の意識はなかった」と一部否認していて、警視庁は、ほかにも被害者がいたとみて、余罪を調べている。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    言うまでも無く政治は結果責任です。国民には政治に責任を取らせる責任が有ります。それはつまり、政権交代です。

    具体的にどうすれば良かったかと言えば、欧米では校長が、こんな事をしたという話は聞きません。学校の人事管理を欧米に学ぶべきです。

    具体的には、欧米では生徒が先生を選べます。先生だけでなくクラスを選べます。つまり生徒がクラス替えをできるのです。さらに校区はなくて、学校も自由に選べます。

    つまりは、こんな校長の居る学校には行かなくて良いと言う事です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/30 15:31
  • HAPPY

    >この男を校長に任命したのは東京都の教育委員会です。


    それなら簡単です。教育委員を選挙で選べば良いだけです。こんな校長を選ぶアホ、カス、バカたれ教育委員は、選挙で落選させれば良いだけだす。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/30 18:20
  • HAPPY

    少なくとも、欧米では、こんな校長の話は聞かない事は確かです。ですから、欧米の制度を真似すれば良いだけです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/30 18:22
  • HAPPY

    少なくとも、欧米では、こんな校長の話は聞かない事は確かです。ですから、欧米の制度を真似すれば良いだけです。

    具体的には、教育委員を選挙で選べば良いのです。こんな校長を選ぶ、アホ、カス、バカたれ、スカタン教育委員は、選挙で落選させれば良いだけだす。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/30 18:24
  • へこむわー

    欧米では教育委員は選挙で決めている。欧米にできる事が、何故、日本人にはできないのか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/30 20:21
  • HAPPY

    >その責任は教育委員に投票した人なんでしょうかね。


    その答えは明白です。

    憲法第十五条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。

    選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/30 20:59
  • プンプン

    あなたは、選挙を否定するのですか?

    選挙の否定は民主主義の否定です。民主主義の否定は受け入れられません。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/30 21:22
  • プンプン

    委員長は委員が決めれば良いです。しかし、委員は選挙で決めるべきです。

    何故なら、現在の日本は強姦犯人を学校長にしているからです。強姦犯人を学校長にするのは止めるべきです。恥ずかしい事です。強姦犯人を学校長にしたのは選挙で選ばれていない委員です。恥を知るべきです。国際的な大恥です。あなたは、こんな大恥を掻いて平気なようですが、信じられません。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/01 00:15
  • 欧米では教育委員は選挙で選ばれ、その結果、強姦犯人が学校長に選ばれていません。実績が有るのです。

    それに対して、教育委員を選挙で選ばない日本には、強姦犯人が学校長に選ばれるという実績が有ります。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/01 06:03
  • 何から何まで真似できませんよ。ですから真似できる事から真似するのです。イギリスはキリスト教だから、日本人もキリスト教に成れ言うてもできるわけがないです。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/01 11:55

A 回答 (19件中11~19件)

民衆の代弁者を決める議員を決める選挙を否定するつもりは


ありません。でも、何から何まで選挙で決めるのが民主主義とは
思いません。

国会議員は選挙で決まります。でも総理大臣は選挙で決めません。
これは民主主義の否定ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

委員長は委員が決めれば良いです。しかし、委員は選挙で決めるべきです。

何故なら、現在の日本は強姦犯人を学校長にしているからです。強姦犯人を学校長にするのは止めるべきです。恥ずかしい事です。強姦犯人を学校長にしたのは選挙で選ばれていない委員です。恥を知るべきです。国際的な大恥です。あなたは、こんな大恥を掻いて平気なようですが、信じられません。

お礼日時:2023/10/01 00:15

> 選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。



そうすると選挙で教育委員を選ぶ意味ってどこにあるのでしょうか。
もちろん教育委員の大事な仕事は、その地域の教育に関する方針を
決めるなどがありますが、この質問ではアホなヤツを
校長の役職にさせないようにする砦みたいな役割と捉えています。
でも、砦を担う教育委員候補者を普通の人は良く知らない、
アメリカでも投票率は低くこれと同等であれば組織票で
平気でひっくり返る、日本人はガーシーを選んだ前例もある。

別に選挙人に責任を負わすべきとまでは言わないけど、
選挙により教育委員を選ぶことで、アホなヤツが出なくなる
保証はどこにあるのでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、選挙を否定するのですか?

選挙の否定は民主主義の否定です。民主主義の否定は受け入れられません。

お礼日時:2023/09/30 21:22

> 欧米では教育委員は選挙で決めている。



https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuk …
文科省の報告によると、

> 教育委員の選挙の投票率は、州及び学区の双方とも低く、
> 5%から25%程度。ただし、地域で重要な争点がある場合には
> 投票率が上がる。

とのこと。政治不信から投票率が落ちている日本の議員の選挙よりも
低いね。

それと#6で聞いたことなんだけど、
> それと、もしも選挙を通して選ばれた教育委員によって校長が
> 決まったとても、その校長が何か問題を起こしたら、
> その責任は教育委員に投票した人なんでしょうかね。
これはどのようにお考えですか?

選挙をして選ばれるということは、「この人ならちゃんと仕事を
してくれる」、という民意なんですよね。そして、その人が選んだ
教員が問題を起こしたら教育委員に見る目がなかったということ
ではあるけど、その教育委員を選んだ民衆も見る目がなかった
ということ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その責任は教育委員に投票した人なんでしょうかね。


その答えは明白です。

憲法第十五条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。

選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

お礼日時:2023/09/30 20:59

> 少なくとも、欧米では、こんな校長の話は聞かない事は確かです。



欧米は性犯罪に対して非常に厳格なことや生徒もハラスメントに対して
はっきりと主張するのでこのようなことは少ないと言えます。
例えば、イギリスでは生徒に手を出していなくてもわいせつ写真を
大量に持っていた等で子供と接する仕事を一生涯禁じられる
(リスト入り)ということもある。
でも、先生と生徒の性行為についてはちょこちょことニュースに
なったりします。なので、欧米を真似するのであれば、
学校のシステムではなく法整備では?

> 具体的には、教育委員を選挙で選べば良いのです。

このように言うくらいだから、あなたは自分の住んでいるところの
教育委員を性格も含めてちゃんと把握しているのですよね。
選挙制度をすることで何かが起きないように未然に防げるようなら
良いのですが、ほとんどの人が教育委員なんて知らない、
そんな状態で選挙をする意味がどこにあるのですか?

それと、もしも選挙を通して選ばれた教育委員によって校長が
決まったとても、その校長が何か問題を起こしたら、
その責任は教育委員に投票した人なんでしょうかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧米では教育委員は選挙で決めている。欧米にできる事が、何故、日本人にはできないのか?

お礼日時:2023/09/30 20:20

自分はアンチ自民ですが、無関係な事件まで何でもかんでも自民党のせいと言うのは違うと思います。


 この男を校長に任命したのは東京都の教育委員会です。
 自民党が校長には助平教師を任命せよと言った訳ではありません。

 他の質問も見てもそうですが、質問者はいわゆるアタオカの人としか思えません。
 質問者はここで質問するより精神科で医者に尋ねた方が良いです。
 納得いくまで粘りましょう。上手くいけば10月から仕事をしないで三食昼寝付きの部屋で暮らすことが出来るかも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この男を校長に任命したのは東京都の教育委員会です。


それなら簡単です。教育委員を選挙で選べば良いだけです。こんな校長を選ぶアホ、カス、バカたれ教育委員は、選挙で落選させれば良いだけだす。

お礼日時:2023/09/30 18:19

> 具体的には、欧米では生徒が先生を選べます。


> 先生だけでなくクラスを選べます。
> つまり生徒がクラス替えをできるのです。さらに校区はなくて、
> 学校も自由に選べます。

これって志が決まっている人には良いシステムなんだけど、
高校のときにやりたいことが決まり切っていない人には
潰しが利かないあまり良いシステムではないと思うのだけど。

それと、質問が出ている輩って、”以前勤務していた中学校の
女子生徒に校内で性的暴行を加え”って書いてあるようで、
今、世間で話題となっている某芸能事務所と同じで
いわゆるパワハラに逆らえなかったのでしょ?
授業を自由に選択するシステムって逆に言えば勉強できなければ
容赦なく落とすシステムであり、単位と引き換えってことで
こういう輩が出てきやすくなるのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも、欧米では、こんな校長の話は聞かない事は確かです。ですから、欧米の制度を真似すれば良いだけです。

お礼日時:2023/09/30 18:22

> 言うまでも無く政治は結果責任です。



聞いているのは、与党は何をしたらいいの?なのですが。
何かしでかした人に対してその管理者として責任を取るのは
いいのだけど、管理者として重要なのはそういう人を出さないような
システム作りでは?
それができなければどこが与党になろうが一緒だと思うのだけど。

そういう意味で与党は何をしたらいいの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも、欧米では、こんな校長の話は聞かない事は確かです。ですから、欧米の制度を真似すれば良いだけです。

具体的には、教育委員を選挙で選べば良いのです。こんな校長を選ぶ、アホ、カス、バカたれ、スカタン教育委員は、選挙で落選させれば良いだけだす。

お礼日時:2023/09/30 18:24

そうだそうだジャニーズの変態おじさんユーも自民党のせいだ!正確には+公明党。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋の解散総選挙では政権交代です。

お礼日時:2023/09/30 18:25

こんなヤツを正当化するつもりはないけど、


こんなヤツに校長をさせないようにするには
与党は何をしたらいいの?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言うまでも無く政治は結果責任です。国民には政治に責任を取らせる責任が有ります。それはつまり、政権交代です。

具体的にどうすれば良かったかと言えば、欧米では校長が、こんな事をしたという話は聞きません。学校の人事管理を欧米に学ぶべきです。

具体的には、欧米では生徒が先生を選べます。先生だけでなくクラスを選べます。つまり生徒がクラス替えをできるのです。さらに校区はなくて、学校も自由に選べます。

つまりは、こんな校長の居る学校には行かなくて良いと言う事です。

お礼日時:2023/09/30 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!