アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この校長は、退職金が出るのでしょうか?
まだ、中学の先生を続けるのでしょうか?
------
女子中学生は長年にわたり、鬼畜教師から陵辱された過去を誰にも打ち明けられず、一人で悩み苦しんでいた。

教え子の性器を触っている画像などを所持したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(単純所持)の疑いで9月10日、東京都練馬区立三原台中学校校長の北村比左嘉容疑者(55)が逮捕された事件は新局面入り。警視庁捜査1課は北村容疑者が別の教え子にも性的暴行を加え、けがをさせたとして29日、準強姦致傷容疑で再逮捕した。

北村容疑者の手口はこうだ。以前勤務していた都内の中学校でマッサージを口実に女子生徒を呼び出し、教師に抵抗しづらいのをいいことに、校内で女子生徒を複数回レイプ。わいせつ動画を撮影していた。

A 回答 (4件)

公務員の場合。

懲役以上の刑が予想される犯罪の場合。逮捕、起訴された時点で懲戒免職確定です。退職届を出そうにも拘置所に入れられていては出せませんし、もし出せたとしても受理されないと思います。つまり、自主退職による退職金の受領は認めないということ。
    • good
    • 4

「懲戒解雇」の場合は、退職金は出ません。


罰が決まる前に「退職届」を出して 受理されれば、退職金が出ます。
一般的には この様な場合、退職届を出しても 受理されないことが多いです。
つまり 懲戒解雇扱いになり 退職金は出ません。
    • good
    • 3

懲戒免職でしょうから、退職金は出ません。

    • good
    • 2

懲戒免職なら退職金は出ないと思います。


自主的な退職なら出ると思います。

先生を続けられるかどうかは、有罪になるかならないかだと思います。
まだ「容疑者」で、犯罪者であることが確定したわけではないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A