プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が74歳にして乳がんになり現在治療中です。
抗がん剤、手術まで来て、残すところ放射線治療のみとなりました。

乳がんがわかってから、母の面倒を見て、買い物をして、色々してきました。これは家族であれば当然だと思っています。

だけど最近、人使いが荒くなってきた母にストレスを感じます。
友達が来るからお土産買ってきてとか、あれが食べたいから買ってきてとか、〇〇へ連れてってとか当たり前のように言ってきます。

面倒見てる皆さま、どうこのストレスを乗り越えていますか?

A 回答 (6件)

お母さまのご病気も大変ですが看病する方も大変ですよね。

人使いが荒くなってきたと感じるくらいお母さまがお元気になられ、闘病生活に息抜きする時間が欲しいのではないかと思います。口には出さずともとてもあなたに感謝されているでしょう。たまには愚痴を言いながらもお母さまを支えてはいかがでしょうか。看病する方も満たされる事で良い看病に繋がると思います。私は美味しい物や買い物で発散していました。親子で笑顔の絶えない、穏やかな日々が続きますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙出るコメントありがとうございます。母はいつもありがとうって言ってくれています。それなのに人使い荒いだなんて言った私がまだまだ人間できてまけんね。
ほんと元気になってくれただけで嬉しいのに。私もお買い物してちょっと贅沢して(笑)適度に息抜き覚えていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/05 01:39

辞めればいいと思います


病気ぐらいで甘えるなと言ってやりましょう
切り取ってあとは放射線で一つ一つ消していくだけなんですから
その放射能はとても気分が悪くなるし治療で受ける点滴も食欲不振と全身のだるさが伴います。
どうせすぐ死ぬんです無視して放置したら貴方の気分はすっきりすると思います
小さい時熱を出したとき等放置されてきた仕返しをするのは今です
    • good
    • 0

わがままが言えるのは生きているからです。


乳がん関係なく70代半ばなら後期高齢者突入です。
嫌でもわがままになります。
ましてや乳がんで抗がん剤と手術でしょう?
正直動けないですよ。
私は30代で経験してますけど、それでも大変でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抗がん剤の時は大変でした。
母もよく頑張ってくれたと思います。

ワガママに嫌でも誰しもなるんですね
そう思うとこちら側と少し楽になります。

お礼日時:2023/09/30 17:32

福祉課に相談して、ホスピスに入ってもらっては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだそこまでの状態ではないので。

お礼日時:2023/09/30 17:28

抗がん剤は辛いですよ


ドセは歩けなくなるので杖使ってました

お母様は甘えられる御家族が居て幸せだと
思います

家族は居るけど抗がん剤しながら家事
中学生高校生の子供の弁当 大掃除
病院には付き添っても家事の手伝いを
してくれませんでした

やっぱり病院から帰った時掃除の行き届いた
家に帰りたいと思いましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は友達も多く毎日のように来客があり、お見舞いを持ってきてくれました。
母の人徳には尊敬もしています。

が少し、疲れてしまって…
ダメですよね私

お礼日時:2023/09/30 17:28

亡くなられたら、いろんなことをしてあげたいと思ってもできません。


やってほしいことを、言ってくれるのだから、ありがたいことだと思いたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
なくなってしまった後に後悔のないように親孝行しておくべきですね
ありがとうございます

お礼日時:2023/09/30 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A