プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートに住んでいるのですが、カセットコンロは使ってはいけないのですか?
契約書の禁止制限事項には鉄砲、刀剣類、爆発性発火性の有する危険な物品、有害物質の製造または保管することという項目があります。この爆発性発火性の有する危険な物品にカセットボンベは当てはまるのでしょうか?ゴミの分別の紙を見ているとライター、塗料缶について記載があるのでこれらは爆発性発火性の有する危険な物品ではないと考えられていると思われます。

A 回答 (4件)

難しいところです。

「契約書の禁止制限事項」は弁護士等、法律のプロが作成していると思うので、カセットボンベは「爆発性発火性の有する危険な物品」に当てはまる可能性があると思います。ただ、世の中にこれだけカセットコンロが普及している現在、食生活に必要な物であり、これから到来するお鍋のシーズンには必要不可欠な物とも言えるので、一律に制限するのも合理的ではないと思います。だから、もしカセットコンロで出火し、壁や床等が損傷した場合で、余程、誤った使い方をしない限り問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/01 16:35

カセットボンベはたしかに取り扱いを間違えれば爆発します。


でも、一般に市販され、家の中で使うことが許可されているものです。
ゴミの分別は自治体によって違いますが、たいていは「有害ゴミ」扱いでしょう。
有害だけど「ゴミ」として出していいのだから、使ってはいけないということではないと思います。

心配だったら、アパートの管理者に確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/01 16:35

直火禁止とか石油ストーブ禁止とか、物件によってルールはいろいろなので管理会社に直接お聞きになるといいですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/01 16:35

問題ないと思いますよ。


そこに書かれているのは火薬などの爆発物について記載されていると思われます。日常的な生活での使用を想定されるカセットコンロは関係ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/01 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A