dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【桜田門外の変】なぜ井伊直弼は襲撃されたのですか?誰の何の怨みで殺されたのか教えてください。

A 回答 (4件)

水戸藩の尊皇攘夷(天皇を崇拝し外国を打ち払う)に対して、井伊直弼は天皇の許しを得ることなく日米修好通商条約を締結し、開国しました。

開国に反対する思想家や志士を処断しました。このような背景から、水戸を脱藩した浪士数名(及び薩摩藩士1名)に襲われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2023/10/04 22:47

井伊直弼は、安政の大獄で、尊王攘夷の急先鋒だった水戸藩を徹底的に弾圧しました。

その恨みを、藩に迷惑が掛からないよう脱藩した水戸浪士たちに襲撃され、殺されたわけです。
    • good
    • 0

朝廷の許可なしで、勝手に外国と条約を結んだ罪を咎めて。


その前に、安政の大獄で大物活動家を大勢処刑してますから、討幕派にとっては敵討ちの意味合いも大きい。
    • good
    • 1

雪道で足元が滑って刀が刺さったしまったようですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!