プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栃木県でオール電化建売の4800万って高いですよね?
ちなみにセキスイハイムです
宇都宮駅まで徒歩30分、とても住みやすい土地です
どこも価格高騰してて安いハウスメーカーでもこれくらいすると言ってますがそんな事あるんですかね、、、

質問者からの補足コメント

  • 皆様がおっしゃる通り土地の大きさなど詳しい状況がないと値段はつけられないですよね。すみませんでした。
    土地の大きさは約55坪です
    土地代が2000万
    建物価格が2800万です

      補足日時:2023/10/02 10:22

A 回答 (10件)

では諸費用と合わせて,大体5500万から6000万の間のローンと言うことですね。



はっきり無謀だと思います。
もっと安いマンションもありますし,私もそうでしたが,ハイムは年収の1割まで許容してプランを立ててきます。

生涯年収が2億程度と言われている昨今に,生涯年収の1/3弱を家のローンにするなど首を絞めるほかありません。

また,物価指数を達成を目標としている今の金利は読みにくいです。変動か固定固定はすでに上がっていますが,変動で借りても旨みない状態で金利上昇する可能性があります。

固定費は極力下げるのが鉄則です。
    • good
    • 0

高いと思うなら他で探してみれば良いのでは?


土地の価格は坪単価から計算すればわかることなので、それで判断できることですが、建物自体は広さだけで考えることでもないので、なんとも言えないでしょう。
設備や造りによって値段なんていくらでも変わりますよ。

セキスイハイムが安いメーカーじゃないということぐらいはわかりそうですが、安いところだと思っているんでしょうか?
    • good
    • 0

>安いハウスメーカーでもこれくらいすると


セキスイハイムは安くは無い。
目安、坪単価100万だ。
床面積で40坪として建物のみで4000万。
身内がヘーベルで建てたが同じくらい、かなりこだわったので土地抜きで5000万ちょい。
(土地はタダ)
あと、土地代、外構、付帯設備、各種手続き、建て売りだからこそその価格で収まっている。
その代わり安物メーカー、在来の木造軸組み工法よりはリセールバリューは高いよ。
このレベルのハウスメーカーはデータベースもしっかりしているので昭和に建てた住宅の図面などもすぐに出てくるのでリセールで信頼される。
リフォームやメンテナンスの専門の関連会社もあるし、それこそ専用のパーツの供給も事欠かない。

ローコスト住宅や突貫工事の安普請の木造の建て売りにしたら?

プレファブ(=プレファブリケーション)は安物の代名詞から変わってきている。
プレ(あらかじめ)ファブリケーション(作る)、安定した制作環境の自社工場内で部材を制作、現場では最小限の組み立てとして、作業員の熟練度に頼らず品質を上げる。

そもそも論、内容や規模がわからないのに価格の是非など判断付かないよ。
土地って場所で価格が変わるの、知らないでしょ。
同じ場所なら広いほど高いからね。
住宅も統一価格じゃなく床面積で価格は変わるんだ。
「ベンツは高い!」
と言ってもメルセデスベンツはメーカーの名前であり、車種の展開としてSクラスから耕運機並みのAクラスまであるし。
    • good
    • 0

高いですねぇ。


今の時代、何千万円も出して住宅買う時代は終わると思います。
3Dプリンター住宅が日本でも販売されるようになったからです。
海外ではかなり買われていて、日本でも結構注文が入ってるらしいですからね。
500万円で家が建つ時代になれば、もう誰も高い家は買わなくなります。

    • good
    • 0

価格以前に、オール電化はダメですよ。


熱源は最低2種類、可能であれば3種類使い分けるのが、
異常気象が常態化している日本での生活スタイルです。
    • good
    • 1

栃木県と言っても色々ありますからね・・・・

    • good
    • 0

それよりローカルのホームビルダーとかのほうが安いと思います


ぶらんとメーカーだと高い
ただそれなりの品質にはなりますが

ただ、この情報だけではわかりません
一軒家といわれても土地の広さも家の広さも判りません
駅からの距離だけではどんな立地かも判らずその周辺の土地の相場もわかりません
    • good
    • 1

高いし、リセールバリューを考えると微妙です。

徒歩30分軽く2km以上あるということ、現実的に日々、30分歩くということは考えられません。
広さなどにもよりますが、昨年、私が投資用に建てた世田谷区・商業地・駅徒歩2分でも、土地はともかく(急に叔母の遺産相続した20坪)、Panasonic住宅、軽量鉄骨で、3,500万程度ですから・・・。私なら買いません。
    • good
    • 0

土地の面積も間取りも書かずに、判断しろと言われても・・

    • good
    • 1

それは嘘ですね。



ハイムはやめた方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A