プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーランスになるに当たり普通は会社で働いてその仕事のノウハウなどを覚えた後に独立しますよね?
辞める時に会社で使ってる書類の雛形やデータの類いをUSBメモリに保存してそれを辞めた会社の了解を得なく使っても、別に利益目的でライバル会社にデータを売り渡すというような行為では無いのでOKですか?

つまり頭で記憶しているものは使ってもOKだしそれをノウハウと言うので違法じゃないですよね?
であるならば別にノウハウを頭の中じゃなくてUSBに入れても違法では無いですか?

A 回答 (4件)

知財権侵害等で、民事の損害賠償請求の対象になり得るほか、刑事で窃盗罪が成立する可能性があります。

それらに該当するかどうかは、最終的には裁判所の判断を要しますし、少なくとも、あなたが勝手に判断すべきではないです。

違法ではないなら、会社はデータ等の持ち出しを拒否する法的根拠がありません。
従い、持ち出したいデータ等があるなら、会社の了解を得て、堂々と持ち出したり使用すれば良いです。

逆に、了解を得ずに勝手に持ち出したら、会社側としては、法的問題の有無さえ判りませんので、何らか法的手続きを講じる可能性があります。
    • 0

NDAを交わしてるならそれに従う。

そこに何が含まれるかは個別の契約です。
「離職後、○年間は同業他社への就業や独立開業しない」といった契約を交わすことだってできる。
一般的には、顧客データ、作成書類はすべて会社の財産なので持ち出し不可。
定義が困難なため、大抵はノウハウやスキルは含めない。
たとえば、身についたトークスクリプトなんかは使用しても罪に問いようがない。
明確なNDAを交わしてないなら会社が悪いのであって、従業員に一方的に道義上の問題を云々するのは筋違いだと思います。
    • 0

これOUTです。

新たに起業した会社で使う書類は、フリーのサンプルとか
ネットで使いやすいものを購入するとかすべき。

前の会社の書式とかも前の会社の資産です。
バレるとやばいです。
    • 0
この回答へのお礼

それって世の中契約違反だらけですよね?
以前の会社で勉強した事を実用するのが法律違反なら独立とかできないですよ?

というかテレビでも「元〇〇」っていう肩書きの人が現役の時にあった体験、つまりその会社や組織にいたから得れた特別な体験を普通に話してますもんね

労務契約の中に会社で知り得たことは他言してはいけない

という項目がありますから
契約違反に当たります。
    • 0
この回答へのお礼

それって世の中契約違反だらけですよね?
以前の会社で勉強した事を実用するのが法律違反なら独立とかできないですよ?

というかテレビでも「元〇〇」っていう肩書きの人が現役の時にあった体験、つまりその会社や組織にいたから得れた特別な体験を普通に話してますもんね