プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎に住んでいて、将来的に不便になる可能性があるので、駅近い所の中古住宅の購入を考えてるのですが、地震で倒壊した時は撤去などの費用がかさむと思い、考慮中です。何か方策が有れば教えてください。また、使用しないときは、誰かに部屋を貸すことは可能ですか?不動産の免許などは持ってません。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

田舎に家があり築10年


特急の止まる駅から徒歩10分バス停から2分ですが
借り手はなかなか見つからないのでその地域の借家募集に登録しました
1年で入居者が決まりましたが家具などを引き上げて何もない状態が条件
クーラーやふろ場などの修理はこちらもちです
売るに売れず貸しても固定資産税を支払ってメンテをしていたらギリギリです
大変ですよ。売るときは100万かけてさらちにしてくれといわれました
その地域の不動産屋に相談してみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。でも質問よろしいでしょうか?売るとき100万円かけて更地にしてくれとは、どういうことですか?土地なら買うという人がいたということですか??

お礼日時:2023/10/02 20:51

駅に近いと便利かといわれれば地域によって違うと思いますけど、地震で倒壊した際の費用を安く済ませる方法などありません。


せいぜい地震保険などしっかり入っておくだけでは?

撤去費用がかさむという考え方がそもそも謎ですね。
自分たちで費用を掛けて撤去するものだと思っているんでしょうか?

賃貸に出すことは可能性の問題ではなくて、物件自体が出来るか出来ないかは決まっていますので、買う際に確認すべきですし、根本的なことですが住宅ローンであれば本人が住んでいることが大前提で組めるローンなので、完済するまでは貸せませんよ?

良くわかりませんと質問するのは良いですが、最低限の知識ぐらいは付けたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

きんかくしトイレでない物件を選びましょう。

古築家屋のリフォームは直しようがありません。中古でも2001年以降建築です。それでも不良住宅はあるので建築診断士のアドバイスをもらいましょう。

地震で倒壊するのは活断層がすぐ下にある場合。どんな頑丈な建物でも100%壊れます。

田舎の鉄道はいつ廃線になるかもしれません。いまどき駅前はシャッター街です。商業施設の集まっている場所がいいですね。そういうところは病院もあります。

家を貸すときは明け渡し条件を付けておかないととんでもない転居費用を取られます。不動産会社と相談。自分が住むときリフォームが必要なので損でしょう。

今住まなければ買わないのが得策です。
    • good
    • 1

何の方法ですか?倒壊させない方法?


・旧耐震の建物(昭和56年以前。1981年)を避ける。
・旧耐震の建物の場合は耐震診断を受け、IS値が足りないなら耐震補強工事をする。

これくらいです。
空いてる期間は人に貸せます。
賃貸を扱っているお近くの不動産屋さんに相談してください。
店子を探してくれ、契約関係も丸投げできます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2023/10/02 20:52

> 地震で倒壊した時


田舎の家?
購入予定の家?
 
> 何か方策が有れば
耐震診断を受け、金具、筋交いなどを目一杯入れる。
 
> 誰かに部屋を貸すことは可能ですか?
可能です。大家ですから不動産免許など不要。
    • good
    • 1

不動産の免許などは持ってません。

・・・・たんに自宅を貸すのに不動産免許はいりませんよ。
簡単なのは、知り合いなどで会社経営をしていれば、若い社員の寮や社宅として利用するのも良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A