プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神病で、障害基礎年金の更新の意見書を書いて貰うのに、お金幾らかかりますか?ちなみに、生活保護者ではありません。

A 回答 (5件)

結論


医療機関の病院の文書料は病院により異なります。
事前に医療機関に問いあわせることです。

障害年金申請に必要な受診状況等証明書、診断書は保険の適用外のためこれらの書類を取得するのには最低でも8000円ほど、高い病院では15000円ほどかかります。
また初診の病院と現在の病院が同じ場合は受診状況等証明書は必要なく、遡及請求をする場合には原則障害認定日の診断書、現在の診断書の二通を取得する必要があります。
    • good
    • 0

6000円くらいでしたよ。

自分の病院では。
    • good
    • 0

更新の際にも医師の診断書が必要になるので最低限はその分のお金が必要になります。



それにプラス更新が不安であるなら専門の社労士に相談して依頼するならその分の依頼料も追加になります。
    • good
    • 0

診断書は予防接種と同じで自由診療の1つで、それぞれの病院が好きに値段を決めて良い。

    • good
    • 1

病院による

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A