プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家事の時短方法を教えて下さい!

A 回答 (3件)

夫、父親の立場ですが、幼少期から風呂場の掃除は自分の役目でしたし、大人になってからはシャワーヘッドや水栓金具の交換、叔父死んでやりましたし、洗い場床のタイル目地も塗り直した関係で、風呂場については些細な汚れやカビも我慢ならず、身体を洗いつつ自分で常備しているお古の歯ブラシで気になるところはその場でゴシゴシしたくなりしています。



浴室換気扇も同様にホコリが付着し出すと、素っ裸のまま浴槽縁と窓の縁に脚を掛けて取り外し、シャワーでジャブジャブ洗っちゃいます。

よって、風呂場は大掃除はありません。

キッチンの換気扇も同様に機械関係は私との役割があり引き受けてきたことから、フード式換気扇は可能な限りバラし、フードの中まで頭と手を突っ込み換気扇用洗剤で掃除していますし、油汚れが目立ち出すときれいに掃除した自負がささやきだし、洗浄せずにはいられないです。

得てして自分が管理し掃除した箇所って不思議な責任感、使命感が芽生え普段からきれいにしておきたくなる物でして。

ひどい汚れとなってから大掛かりに掃除するのではなく、普段からこまめにササッとやっておく。これ秘訣でしょうか?

妻も調理しながら使い割った物は洗ってますし、コンロの1つで何か煮たりしている間に、もう1つの空いた方のコンロ回りの拭き掃除してました。(火傷などの注意)
洗濯機回している間に掃除するとこを探し回り、床拭き、玄関掃除など必ず何かを平行してやってますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/03 21:29

ミニマリストに慣れば、良いと思います。


家事代行依頼するのが、1番の時短。。。

ジム行ってシャワー浴びたら、風呂入らず掃除なし
カロリーメイトかプロテインを主食、後は、冷凍弁当の配達サービスを頼む。
トイレも会社や飲食店で済ませる。

ホテルに住むでも時短です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/03 21:30

トイレなら座っている時に手の届く範囲を掃除してトイレが終わったら同時に便器や便座を掃除する。

お風呂に入ってもシャワーの前にタイルなどを掃除して水からお湯に変わるまでのシャワーで洗い流す。
使った場所はその場で掃除して整頓しておけばまとめて掃除は入らないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/03 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A