プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的に病んでしまった父をどうすればいいかわかりません。
子供(わたし)の生活に支障が来るようになり、治療も拒否し、入院はもってほかという父を娘の私1人では体は元気な父を病院に連れていけず、困っています。
今の状態では、入院して良くなって欲しいというのが本音なのですが。
父を病院に連れて行く力が足りません。
市役所にも何度も相談しましたし、これ以上どうすれば良いのか分かりません。
詳しいかたがいらっしゃいましたら、ご返答お願い致します。

A 回答 (7件)

No3です。



お礼読みました。
私自身、長年、精神科にかかっていますが、

医師に連れていけないのなら、往診してくれる医者を探したらどうですか?
    • good
    • 2

本人に「私もお父さんに元気になってもらいたいし、私も困っちゃう」


と、説得してみて、それでも無理なら他の家族と頑張って連れてってみよう
もちろん無理矢理はだめ
    • good
    • 0

>精神的に病んでしまった父をどうすればいいかわかりません。



とりあえず、
「ここまで育てくれてありがとう」
とねぎらいの気持ちを忘れない事かな。

(´・ω・`) 入院じゃなくて通院じゃないの?
通院なら付き添うくらいはするよね。
勝手に病院へ行け…なんて言わないよね。

質問者さんは入院させたり施設に入所させるなどして厄介払いしたいと思ってるなんてことはありませんか。
なんかそんな印象を強く受ける質問文になってます。
(入院して良くなって欲しい……のところがメッチャ引っ掛かるんだ)
”ホンネ” と ”タテマエ” がごっちゃになって、結論を出せない状況なんじゃないかと邪推してます。
    • good
    • 1

詳しい説明ができない質問で状況をすべて説明するのは難しいと思いますし


回答する側も踏み込みにくのですが
「本人を説得すること」以外の方法はほぼないです

基本的に役所や病院等では対応できません
本人の「病院に行く、入院する」という意思が重要なので
「医療保護入院」という手もありますがハードルは高いですよ

https://www.tokiwahoken.com/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のままでは私の生活が潰されてしまいそうな状態です。仕事中に何回も連絡してきたり、職場に来たり、私1人では抱えきれません。

お礼日時:2023/10/03 19:28

市役所(保健所)は、何と言っていますか?


お父様は、何歳ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も出来ないと、年齢は70代です

お礼日時:2023/10/03 19:26

仲良いいとこは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は1人っ子で母方のいとこは遠くにいます

お礼日時:2023/10/03 19:25

親世代の人には頼れないのか?母とかおじとか。

娘には無理だと思うよ。ちゃんと子供として上の世代を頼るべきだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は亡くなりまして、叔父、叔母は年齢が高齢です
ありがとうございます

お礼日時:2023/10/03 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A