dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

表題の通り、妹(25歳)が死にたい死にたいと言ってリストカットを繰り返します。傷もどんどん深くなっているようです。
言葉は悪いですが妹は精神異常な状態です。もちろん精神科に通院してます。
リストカットはこれまで部屋ですることが多かったのですが、先週は、病院の精神科にかかる途中にカッターを買ってトイレで手首を切って血を流しながら歩いていたそうで、見つけた母が縫合するために病院に連れて行きました。
本人は心配してもらいたくて自傷行為に走ってるのでしょう。
しかし、両親も憔悴してきていて、兄の立場として見ていられません。家族共倒れになる前に、妹の病院を探しています。こんな状態ですから、受け入れてくれる病院もないかとは思いますが、何でもいいので情報をご存知の方教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

目前で溺れている人に対して「泳ぎ方」を教える?これは滑稽であり意味がありません、緊急事態の対処法は「救出」です、なにをおいても、まずは「助け」ることです。

今の妹さんとご家族の状況はまさに、それにあたるのでしょうから、他の「回答者」の方が仰るように「保護入院」も必要ですし、その意味では安易に『心の問題』とせず、ちゃんと病理的に専門医の判断もお受けになるべきだと存じます。ただし、それはあくまで必要な「緊急非難」処置であり、問題解決に直結するものではないこともあわせてお考え下さい。実際には大変な時間とエネルギーを要することでしょうが、ご家族の方は妹さんの「存在」をしっかりと認め「今、ここに、こうして貴女が、生きて存在していること、それ自体がとっても大切なこと」なんだって...そのことを妹さんに言い続けて下さい。人は人によってしか癒されません、触発される「きっかけ」は人間に限りませんが、究極的には「人」と「人」との関係の中にしか「心」も「癒し」も存在しないのだと思います。おそらく妹さんは、自分の事でご家族に心配をかけている『悪い自分』(?)を罰しながらも....やっぱり、自分を認めて欲しい....そんなジレンマの渦中におられるのだと思います。傍観者としてしか申し上げられないことの限界と無責任さを感じておりますが、どうかあらためて妹さんの「カット行為」が始った頃のこと、それまでのこと、子どもの頃からのこと...そんな事をあらためてご家族で慈しみあいながら思い起こされて、互いに寄り添われることを心から祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

入院したところで心の問題が解決することはないのはごもっともです。
リストカットは心配ですが、その行為の原因である心の病の根を家族で取り除いてあげることを続けていくしかないですよね。
結局はそこなのだと思いました。
どうもありがとうございました。

この場合は、医療保護入院となり、妹さんはかなりの行動制限を受けることになります。

閉鎖病棟に入れられ、医師の許可がなければ外にでることができなくなります。また、病棟であばれたりすれば、保護室と言う鍵のかかった個室にいれられます。

この回答への補足

医療保護入院について教えていただきありがとうございました。

• 0

リストカットは、心配して貰いたくてしたりするわけではありません。

自分が許せなくって、自分を罰する為にするのです。
そこを分かってあげてください。
確かに、一緒に居る家族にとっては居てもたっても居られない行為だと思います。
良い行動でもないことは分かっているんです。
そういう行動をすることも許せないし、周りに心配掛けていることも許せない。
病気になったことも許せない。
自分が居なくなれば迷惑を掛けずに済むのに…。といった感情がそういう行動に走らせるのです。
どういう状況で心の病を患ったのかが分かりませんが、
何らかの原因があるはずです。
それを取り除いてあげないと治癒は難しいかもしれません。
時間の掛かる場合もあります。でもきっと良くなります。少しづつであっても。
入院をさせるにしても、先ず現在掛かられている病院で主治医と相談することを勧めます。
状況や病状を把握した病院なら妹さんにあった病院を紹介してくれるのではないでしょうか。
妹さんに同情しろとは言いませんし、庇えとも言いません。
しかし、文面から見て、妹さんのことを疎ましく思っているように見受けられます。(違っていたらごめんなさい)
少しだけ、ご両親に代わって介助してさし上げられませんか?
そうすることによってもご両親の負担は減ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

正直、疎ましく思っているのは一理あります。
本当に本当に親が不憫でなりません。
なのでできる限りバックアップしているつもりです。

現在通院中の精神科への入院、又は適した医療施設への紹介をしてもらう事は無理ですか?

仰る通り、リストカットは十分な「自傷行為」であり、度が過ぎれば命の危険さえもあります。

本人の同意なく入院させる方法としては「医療保護入院」というシステムがありますし、やはり早いうちに入院し適切な治療を受けられた方が良いのでは・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

妹は先生の前では普通にふるまっているようで、入院までは考えてないようです。私どもにとってそこがまたジレンマでもあります。
医療保護入院というものがあるのですね。