プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、新しい職場で研修中です。ワンツーマンで対応してもらっています。スタッフが10人近くいます。来月から1人立ちです。この期間に1日だけ体調不良で欠勤してしまいました。

まだ、顔を合わせてないスタッフもいます。このような場合、会ったスタッフ1人1人に謝罪するべきでしょうか?
研修期間が終わっても初顔のスタッフには謝罪した方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

介護の夜勤専従です。自分も行きづらくなり、退職意思を伝えましたが。恐らく、人手不足なのか。丁寧な対応で引き止められました。本当か不明ですが、スタッフは心配してたとの事です。出勤日数を減らして様子を見ましょうとで終わりました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/20 21:01

A 回答 (3件)

どんな職場かわかりませんが、そこまでしなくてもいいと思います。

体調不良や家庭の事情、忌引きなどであれば急な休みも仕方がない、というのは真っ当な社会人であれば常識なので。
もちろん、初顔合わせのスタッフには「はじめまして、お世話になります」的な挨拶はしましょう。

いちいち謝罪されても「まじめな子だな」よりも「堅苦しい子だな」という印象の方が強いです。
なので、堅苦しい職場とか、営業主体の会社やガテン系の会社、所謂体育会系の職場、常識がなさそうな職場だったら謝罪行脚?はしてもいいかもしれません。その方があなたも気が楽になるでしょうし。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答、有難うございました。そうなんですね。難しいですね。

関わったヒトには謝罪すべき。

研修中に休みなど俺には考えられない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答、有難うございました。そうですよね。。。

欠勤を届け出た上司(たぶん直属直上)にだけ謝罪しておいてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答、有難うございました。上司には謝罪しておきました。