アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職してすぐに体調不良

22歳の社会人4年目の女です。12月1日から新しい転職先に入社しました。ですが、土曜日の夜から熱が出てしまい日曜日に救急外来にいくとインフルエンザと診断されて今週いっぱいは欠勤することになってしまいました。入社後早々に体調不良で欠勤はやはり印象はよくないし、体調管理ができないダメな人というレッテルが貼られてしまったと思います。
来週の月曜日から復帰予定で、もちろん社内の人には休んでしまった謝罪をして、仕事も頑張るつもりですがすごく気まづいです。

A 回答 (3件)

会社には長く務めるわけですし、これから信頼回復すればいいんじゃないでしょうか。

またこういったら変ですが、初めのうちにそういった汚点を出しておくのもいいもんです。
というのは、はじめからとても仕事ができたりするとかえって大きなプレッシャーにもなります。
こんどは仕事ができていい子ちゃんじゃなければならないプレッシャーがかなり重くのしかかります。
さらに、仕事がすごいできて、とてもできる社員からなにかミスした時のショックほど大きい物はないです。
転落するほうが辛いですよ。
初めにミスして楽な気分で始められると考えればいいなじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入社早々、災難でしたね。

インフルになりたくて罹る人はいませんし、ダメな人というレッテルもはられません。考え過ぎです。

それとも、あなたは病気になった人は<体調管理ができないダメな人>というレッテルを貼るんですか??

気にせず、明るく、「元気になりました。御迷惑をおかけしました。」と部屋中に聞こえる様な大きな声で挨拶すればいいです。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

でしょうね。
しかし、不可抗力ですから・・・無視するしかないです。
勿論、出社時は、主だった人にご迷惑をおかけいたしました~と挨拶
して回らなければなりませんが。
コロナもそうですが、気を付けていても運が悪いと感染します。

少なくとも上司と、職場(同じチーム)に気にならない程度のお土産
を持参しては・・・・
1人で2~3個程度になるキャンディーに詰め合わせ位なら、互いに
気を使わないでしょう。

そのうちに、他の誰かもコロナで休みますよ。
お互い様ですから、強くなりましょう。
それより仕事でしっかり結果を出せばいいだけです。
周囲も忙しいのですぐ忘れてくれますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼