プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこに行ってもすぐ辞めそうな中途採用の人が入社してきた。
気をつける事は?

キャパクラでのサービス業5年以上。
半年以上続いた経歴なし。(知人などに聞きました)
経験ある為、基本の事は出来ているが、サボり魔。

こんな人が昨日入社してきて、仕事を教えることになったのですが、
「この会社の1月の総収入はいくらですか?」
「客単価はいくらですか?女の子達の給与は幾らですか?」
など、経理の事は非常に細かく尋ねてくるので、その時は教えませんでした。
入社1日目で伝える必要もないと思って…

でも仕事の事は
「面倒ですねー」「動きたくない」
等、自分から動く事が殆どない人です。

率直に言うと、すぐ辞めていきそうな人と思いました。
そして、「辞めて社内の情報を他社にすぐ話すだろう」と思っているのですが…

仮に、会社の売り上げ情報を他社に話してメリットは生まれるのでしょうか?
また、このような中途な新人はどのように指導すべきでしょうか?

若輩者ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

売上情報だけでは役に立ちませんが、売上の内訳や、販管費率は役に立ちます。

特に、広告予算の配分は役に立つ。
どれくらいリスティング広告を打ってるかとか。簡単に真似できる。

その新人は確かにヤバそう。
指導方法は他の人と同じでいいと思います。

キャバクラなら、引き抜きに注意する。
給料を聞いてるので、その可能性は高そう。
あとは、内部情報や貴重品に注意する。
備品(数十万円の撮影機材)が新入社員に盗まれたことあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も、他の所に情報売るんじゃないかと思い、重要な情報、経理の話は教えないように今の所しています。
指導方針は他の人と同じです。
経験者なので飲み込みも早いですが、その分悪い意味で要領よく手を抜くところがありますが、そのへんは教育していこうと思います。

お礼日時:2024/04/17 18:17

こんな奴が経理みたいな情報持ってたって 自分が経営者になれるはずもなく せいぜい足を引っ張るくらいしか出来ない。


要は 「俺はこの業界で詳しい」を 自分の長所にしたいのだな。

しかしきっと辞めた後で「あそこのホステスは可哀そう 金払う奴はボラれてる」とか言いふらしたり書き込んだりする。
マトモな事を教えるより 「君にもいつかわかるよ」とか「労働に見あった対価だよ」とか「大人ならそういう事は簡単に聞くもんじゃない」とか誤魔化した方が良い。
    • good
    • 0

淡々と仕事を教えればいいでしょう。


水商売してたからってあまり色眼鏡で見るのは可哀想です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A