アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトです。人間関係が嫌で(店長が私に細かく注意したりする為、ミスはミスで認めますが、例えば他の人が同じミスをしても見て見ぬふりをしてます。
つまり私はおとなしいので、言いやすいんだと思います。店長は人を見て態度を変えてるのがよくわかります。)
アルバイトなので本当は12月いっぱいで辞めると思ってはいましたが、親しい同僚にだけ親の介護をしなくてはならなくなり、辞めようと思うと話しをしたら、
もう少しいっしょにやろう、まだ結論を出すのは早いと
言われてしまい、心が揺らぎました。
60歳で辞めようと思ったのであと1年と6ケ月あります。
我慢して働くか?でもその1年と6ケ月がキツイです。。
冬季間は休職するので続けるにしても来春からです。
休職の書類も提出してあり、なかなか今辞めたい旨を
切り出せません。
もし辞めるとしても1月頃に会社に告げないといけないし、辞める理由が思いつきません。
実際に親は92歳なので、辞める理由に介護の為と言って辞めてもよいものでしようか?

質問者からの補足コメント

  • 店長はまた春からお願いしますと昨日言われてます。

      補足日時:2023/11/23 14:43
  • 皆さん沢山のアドレスをありがとうございます。ここでご相談した事で、辞めようと思えばいつでも辞めれるんだと思いましたので気持ちが楽になりました。

      補足日時:2023/11/24 08:18

A 回答 (7件)

経営者です。


現在 あなたの置かれている情景 金銭 メンタルで判断されたらよいです。
店長さんは経営者でしょうか?雇われでしょうか?

あなたの会社 仕事に対する責任感は感じました。
しかしアルバイトなので 会社側からしたら 社会保険関係 退職金関係他が簡易に処理できる為 退職処理は簡単です。
あなたの責任感が会社側に利用されているように見えましたので。
あくまで個人的な意見です。
あなたがこれから先 有意義に暮らされて 家族様を守られる事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
店長は雇われてます。
金銭面ですが、今急に辞めてしまっても生活がすごく困るというこはないのですが60歳まで頑張ると思ってましたので。。

お礼日時:2023/11/24 07:59

まず初めに失礼な事を言わせて貰います。


先の回答には「優しい人」と表現されている方もいます。

これは貴女のことをいうのではなく、優しい人は気遣いや配慮に長けてる人で正しく結論を出せる人だと思っています。自分に強く損得考えずに相手を思えるのが優しさだと思います。

失礼ながらこの質問のようなことは優柔不断なだけだと思います。


>休職の書類も提出してあり、なかなか今辞めたい旨を切り出せません。

辞める前提で言うならタイミングはふたつあると思います。
ひとつは休職を取下げて退職するなら、会社との話合いが必要になると思います。
もうひとつは休職期間を経て辞める方法もあると思います。

育休であれ、私傷病であれ後者のタイミングで退職をする人は少なくはありません。またある程度の休んでいる期間を経ているので欠員に対する危機感も薄らいでいます。場合によっては休職期間の補充要員が確保出来ていれば、さらに辞めやすくはなると思います。


冒頭に述べたのと同様に優しさと我慢は違います。
我慢する必要は無いと思います。言われるがままに我慢するのは単に気が弱いだけです。


>今の気持ちを伝える事は相手も傷つくので出来ません。

何度も言いますが貴女は優しい人では無いので言えないなら言わなくて良いと思います。
ですが、最後くらいは本音を言えば良いんじゃないですか?
ただ相手の心情を考えてあげるのが優しさだと思うし、年の功で言える事もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
その通りだと思ってます。
気が小さいので反発できませんし、言われるがままでやってしまうので、相手も私に何か言いやすいのだとわかってはいます。
本当は言える勇気があればよいのですが。

休職に関しては昨年度から腰痛を患った為にアルバイトになりシフトも考慮されてます。
冬場は会社も暇な為
冬季にお休み春にまた出勤する人は他にもいるので
毎年このような人員で回してます。

お礼日時:2023/11/24 10:22

自分の気持ちを優先させて、辞めたければ周りがなんと言おうと辞めればいいと思います。


気をつかいすぎ、じゃないですか?
理由なんてなんであれ、一身上の都合でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。そうですね。
気を使いすぎだとから、迷いが出てしまってるんです。
同僚に引き止められたのは、今後の退職予定の時期がほぼ一緒な為、辞める時は一緒にやめようよと
話ししてたからなのです。

お礼日時:2023/11/24 08:12

毎回このような相談見ると、何で優しい人はこんな事で悩むのかなぁ?って不思議に思います。



誠実過ぎるんでしょうかねぇ…?

たかがアルバイトですよ?

一身上の都合によりって日本には良い言葉があるではないですか。

精神壊されて大事な家族に迷惑掛かる前に辞めましょうよ。

ま、親の介護って言うのが一番良いのかな。
親の体調が急変し急遽介護が必要になったくらい言っておきましょうかね。

でも、あなたレベルの方が辞めたくなるって、その店長相当未熟なんでしょうね?

ま、体壊さないうちにさっさと辞めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
そうですね。私は気が小さいし、お人好しですし、
気にするタイプなので悩んでしまうんです。
そうですね。辞めると言う勇気が出てきました。

お礼日時:2023/11/23 15:43

優しい人ですね。


自分は散々嫌な思いをさせられたのに
その人を傷つけたくないから本当の理由は言えないなんて。。。
30年働いてきたのでしょ?
もったいないな。一つの区切りとして
60までと決めていたでしょうに。
理由は親の介護はもっともらしくて正当な理由だと思うので
早めに伝えてすっきりしても良いと思います。
八つ当たり的な叱咤は耐えられないですものね。
30年という長きお勤め
本当にお疲れさまでした。
今まで 仕事で出来なかった分の親孝行を
後悔の無いように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。そうですね。
理由としては親の介護にします。
アドレスありがとうございました。

お礼日時:2023/11/23 15:47

辞職を申し出られる側としては、やめる理由なんて関係ないです。


もっともらしい辞職理由でも嘘っぽいと感じる時もありますし、本当のことを言ってもらた方がむしろすっきりするというのが事実です。

貴方の年齢的に、親の介護は十分理由になると思いますし、それに伴い自分自身の体力に自信がないというのも理由にはなると思います。

ただ、どうせ退職の決意があるなら、今の気持ちを正直にぶつけてみるのもアリだと思います。
そうすれば、あなたの考えていることとは異なる、上司からの思わぬ返答があるかもしれません。そして、それによって退職に気持ちが変わることもあるかもしれません。
そういう意味では、本当の気持ちをまずは上司に伝えてみるのも良いかと思います。それで理不尽な返答があるのであれば、退職理由は「一身上の都合」で全く構わないと思います。
辞める側に詳しく理由を述べる法的な義務は一切ありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。今の勤めてる所は
パート時代から(今はバイトですが)30年働いていますので、円満退社したいです。店長が2年半前に変わりその店長がイヤなだけなんで。
なので今の気持ちを伝える事は相手も傷つくので出来ません。
親の介護理由が一番良いですね。

お礼日時:2023/11/23 15:10

やめなはれ


無理して嫌なところで働く年齢では無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
その通りです。ただ57歳もうじき58歳であともうちょい働きたい気持ちもあり、今辞めて別のアルバイトがあるか?(年齢的に)そういった心配はあります。あつつつ様のアドバイスでいつでも辞められるんだという勇気は出ました。

お礼日時:2023/11/23 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A