アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食洗機から気を燃やした焦げ臭い匂いがしました 。食器には匂いはついてないのですが 木製の器だけがとても焦げ臭くて洗っても匂いがとれません。
木製の器が燃えたのでしょうか?
全部食器を取り出して 庫内を洗浄してみたら 匂いはほぼ取れました。
原因が分からないのですが 木製の器が原因とかありますか?

A 回答 (2件)

湯の温度は60~80℃ 高温での乾燥。


木製容器は食洗機対応出来ません。
本的に、木でできた皿やカトラリー、まな板などは食洗器には入れてはいけません。理由は、食洗器で使われる高温の熱湯によって塗装が剥げる可能性があり、歪みや反りが出てしまいます。ひどい場合は、割れることもあります。また、漆器なども艶がなくなる場合があり、漆自体がはげ落ちてしまうこともあります。熱だけに限らず、洗剤によって木の油分や塗装がはげる場合もあります。

Panasonic
焦げ臭い場合
ヒーターカバーに、残菜や油分が付着していないか確認してください。
また、樹脂製品(はしやスプーンなど)が落下してヒーターカバーに接触していないか確認してください。
ご注意
食器や調理器具以外は、食器洗い乾燥機に入れないでください。
また、洗浄水の噴射で飛ばされやすいもの(軽いもの)も入れないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
今まで気にせず なんでも入れてました。説明書をよく読まないといけないですね。
詳しく書いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/10/05 21:10

食洗機の説明書を熟読しましょうよ


そうすれば、なにかしら記載が有るハズです。
例えば、使用できない物に、木製食器が記載されている

万が一、取扱説明書に 木製食器を使用しないでくださいなんて
文言が無ければ、明らかにメーカーの問題になり
賠償請求できますよ

冗談のような話ですが
昔、米国で老婦人が雨に濡れて可哀想なペットの仔猫を
食器乾燥機入れて乾かしたら、猫が死んでしまった
説明書に、猫を乾燥させないでと記載が無いからメーカーが悪い
と、賠償請求で 多額の賠償金を得た 
何て 話も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
木製は食洗機には 向いてなかったようです。
良く説明書は読まないといけないですね。

お礼日時:2023/10/05 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A