アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんながやらないなら僕もやめようかなと思って

A 回答 (4件)

地鎮祭は古くから行われてきた神事ですが、最近は行う人の割合も減ってききているそうです。


必ずしなければならないという決まりはなく、実施するかは施主の判断に委ねられていますが、地鎮祭は工事の安全を祈る神事であり、近所の人に挨拶するよい機会にもなるため、行っておくと安心といえるでしょう。

生涯の中でも大きなイベントですからね。
私は、当然行いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工事の・・じゃ、いいか。

お礼日時:2023/10/04 21:39

やらない人もいますが工事関係者は「できればやってほしい」という人が多いです。


事故とか怖いので担げる縁起は極力担ぎたい、ということのようです。

ただ他人の土地なんで無理強いはできないそうですが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス やっぱり 業者さんがやりたがるのか でも金は2万円だったっけ 3万円だったっけ  俺が払って・・どうもな

お礼日時:2023/10/07 07:26

北海道ですが地鎮祭はやる人が多いと思いますが上棟式


は少なくなったと思います。

上棟式は、大工さんがメインになるので大工さんを雇って
る工務店ならいいと思いますがハウスメーカーの下請けの
大工さんとなるとちょっとになります。
それとお酒がつきものなので飲んで帰るとか今の時代には
向かないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上棟式はしらん。

お礼日時:2023/10/04 21:40

家を建てる人は必ずしています。

建築家に頼むと必要な物を揃えてくれます。更地にして清めの塩をまいて建てている時に雑草や木の根っこが建物の土台を傾けない為でもあります。基礎というコンクリートの台の上に柱を建てるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やろうかな。

お礼日時:2023/10/04 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A