アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が崇教真光?の信者です。
また親も信者らしいです。

そこで質問なのは
Q1.崇教真光とはどのような宗教なのでしょうか?
Q2.結婚など視野に入れる場合はどのようにすればいいですか?

私は無宗教で、宗教にはあまりいいイメージがないです。これからどのような感じで接すればいいですか?

A 回答 (4件)

辞めたほうがよい。


宗教に無関係な人を
恋人にした方がよい。
    • good
    • 1

> 私は無宗教で、宗教にはあまりいいイメージがないです。



人間は多く、人々の住む地域の政治文化宗教的環境も様々です。
どこに育とうが、それだけで個々人のスタンスや志向性が決まるものでもないです。 地域やその人の属する集団文化で、宗教についてある傾向があるとしても、それに違和感をもつ人がいても、おかしなことではないです。 そして、あるとき、何かを契機にして、宗教や特定の宗教に対してのイメージが変わってしまうことも、珍しくないです。
いま現在どうだということは、3年後を予想させる十分な根拠にはならないです。 突如として、ある宗教に志向するようになる可能性もあります。

> これからどのような感じで接すればいいですか?

恋愛とか、夫婦とかについては、どのように考えているのでしょう。
相手の家族の貧富、居住地、相手の年齢、学歴、職種、勤め先、職位、所得・財産、キャラ、顔貌、背格好、健康、将来性、性的好み、宗教、政治的志向、友人関係などをそれなりに考慮し、総合バランスで決めようとお考えなのであれば、宗教点(-)にして、他の諸点を評価して、決めれば良いでしょう。
宗教だけが大きなウエートになることは滅多にないです。
それにも関わらず、
「私は無宗教で、宗教にはあまりいいイメージがないです & 彼氏が崇教真光?の信者です。また親も信者らしいです」と、第三者に言うほどのことならば、《そんな女は相手にするな》と彼氏に言ってやりたいです。

> Q2.結婚など視野に入れる場合はどのようにすればいいですか?

もちろん、先のことなど分からないです。 しかし、現状そのものは、結婚などを視野に入れるべきではないことを示しています。 
よほど性的あるいは財産的なことに期待を強く持って意図的に動く場合は別です。 ミステリーやドラマにも、性志向、金銭欲が最優先というのはあります。

ビジネスや趣味、スポーツ、ファッション、蓄財や投資、ボランティア活動、健康維持、etc、何に対してであっても、そこにとても強い志向性を持っていれば、《変わり者に見えてくる》のは当然です。
「何に対しても強い志向性がない人を夫にしたい」というのであれば、彼氏の「崇教真光の信者」としての志向性の強さをみてください。 
「崇教真光の信者かな?」という程度のことなら、気にするほどのことではないです。 崇教真光の信者(組み手というらしい)であっても、多くの信者は、大したことはなさそうです。 カルトでもなければ、ほとんどの宗教信者は大したことないです。(宗教行事・礼拝などの頻度でみてください) 崇教真光の訓練部に入っているならば、かなり志向性が強いです。それを考慮する必要があります。

> Q1.崇教真光とはどのような宗教なのでしょうか?

新興宗教の一つです。 カルト宗教ではないです。 崇教真光信者としての組織的活動はほとんどないようです。 
信仰とか信念とかを強く持っているということは、その人の思考や行動に強い特徴を持たせます。 訓練部に入って幹部になろうとしているのであれば、手かざしなどの効果をとても強く信じているでしょう。 他の宗教でも「効果」を強く信じているようだと、状況を客観的に眺められなくなり、世事の是非判断(医療や科学技術などの面での判断)がまともではなくなります。手かざしの効果をとても強く考える宗教なので、そこそこに信じて期待するという程度なら問題は大きくないですが、感染症や多くの疾患で科学的な対策や治療が大事なことに対しても、「手かざしで」を最優先にするようになると、本人だけでなく、家族の生活・健康、ひいては周辺の人々にも悪影響を及ぼす危険が高くなります。 それ以外は、たいして問題ではないです。 釣りやゴルフ、利殖、SNSやスマホゲームに異常にのめり込むのと同程度です。
    • good
    • 1

やめときな!


ロクな事にならないよ!
ご家族も含めて…
生活…
無茶苦茶になるよ!
    • good
    • 2

https://sukyomahikari.or.jp/information/index.html
 
飛騨高山市に本部がありますが、観光バスが何十台も入れそうな大きな建物がいくつもあります。
 
https://sukyomahikari.or.jp/index.html
 
あれは全て信者の寄付で集めたお金で建てた物です。
新興宗教など全て同じ。
 
結婚は・・・お薦め出来ません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A