プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眠気を飛ばしたい時はどうしてますか?
私は目薬を差しますが、あまり効果はないです。。

A 回答 (14件中1~10件)

『眠気を覚ます方法』



【1】体を冷やして体温を下げる
【2】動いて体に刺激を与える
【3】食べたり、飲んだりして五感を刺激する
【4】触る、つねるで意識を覚醒させる
【5】他のことに集中して気をそらせる、我慢する
【6】こまめに眠って、眠気を軽減させる
    • good
    • 0

私は歯磨きをします。


それでもすごく眠い時は、氷水で顔を洗います。
    • good
    • 0

眠気が起きた時点で限界を超えているということなので寝るのが一番と思います。



クリスティアーノ・ロナウド選手は90分の睡眠を一日に何回もとるそうです。

寝るということはこれまでネガティブにとらえられがちでしたが、最近の研究では寝ているときこそ生命体として本来の脳波などの状態が観測されるそうです。

しかし仕事や勉強についていかないといけないと思うと寝てばっかりもいられないですよね。

ただ眠くなった時点でそれは調整に失敗した感じと思ったらいいかもしれません。

要するに普段からの勉強や筋トレなどのトレーニングが、日中眠くならない体を作るためにも重要といえると思います。

余談ですが、僕は眠くなり始めたらとりあえずそこらへんを歩く派です。
    • good
    • 0

歩き回る、散歩とか

    • good
    • 0

冷水で顔を洗う。


子供の頃、授業中に眠そうな顔をしていたら、先生から「顔洗って来い」と、良く言われたと思います。
 これは、結構効果があります。
    • good
    • 1

目が眠くなるわけじゃなくて脳が眠くなるんですから


目薬はひと時の効果しかないでしょうね。

誰にでも通じると言うのではありませんが
私の場合は眠くなったらウイスキーをストレートで一滴ですね。
もちろん運転中はできませんし職場でもダメでしょう。
フリーランスだから出来ることなんですが。

急ぎの原稿がある場合はそれで凌いでいます。

事情が許さなかったら真似をしないでくださいね。
    • good
    • 0

目薬は目と言う器官そのものの不具合等に対しての効果しかありません。


体を動かすにあたっては、視覚情報が欠かせません、ものを食すのも、まず視覚で食物かどうかの判断が必要です。
限界状態でなら5分で熟睡できます。
その後はマンネリ情報がリセットされ、継続していればマンネリ何だが、すべて新しい情報と、とらえ活発に脳が働きます。
幼児がすべてのものに興味を示すのと同じ状況?。
具体的にはどうするか、すでに出ている回答にありますね。
場所さえ可能なら、車を停止して、ラジオ体操程度の運動が・・?。
    • good
    • 0

私の場合ですがホラーなネタをネットで探し、


怖くなると眠気が飛んでいきます…。
物語だと段々眠気がとれなくなってしまい
過去に会った凄惨な殺人事件とか、本当に身震いし覚醒します。

その分、「知らなきゃよかった…」という後悔も押し寄せてしまいますが…。
参考まで…。
    • good
    • 0

心拍数を上げると覚醒できますから、運動ですかね



そもそも眠たくならないよう体調管理をするのが先だと思います
栄養不足、運動不足、筋力不足、睡眠不足、原因は色々ありますけど
    • good
    • 0

FRISK



・クリーンブレス ストロングミント
・クリーンブレス フレッシュミント
・ネオペパーミント
・ペパーミント

あたりがお勧め。

https://www.frisk.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A