アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インボイス対応の領収書の書き方についてです。
飲食店をしております。全て税率は10%であり内訳は税抜金額と消費税額等を書きますが、1枚¥5,000の商品券を販売しております。お客様が商品券を併用してお支払いした場合、1枚の領収書にカードと商品券利用を合わせたものを書く場合に、具体的にどこにどのように書けばよろしいですか?

合計¥15,000で、¥10,000カード払い、¥5000商品券払いとします。但し書きのところに「ご飲食代として」と書きますが、その後に商品券について何か書けば良いのですか?

よろしくお願いいたします。

「インボイス対応の領収書の書き方についてで」の質問画像

A 回答 (5件)

「第三者から商品券をこの日に買われたと見えなければいいですが」

なるほど。その領収書を見て「商品券を購入したんじゃないの?」という疑問を第三者が持つ可能性がある、という事ですね。
 消費税額は飲食代に対して加算されるので、計算すると「商品券を購入したのではない」とわかりそうですが、そのような計算などしない第三者の存在は、来てくださったお客様に迷惑をかけてしまいますね。
内、商品券¥5,000
を「内、商品券でのお支払い¥5,000」となさったらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

合計金額の横に書いても良いですが、但し書きに書かれたらいかがですか。

• 0
この回答へのお礼

ご飲食代として(内、商品券¥5,000)
というようなかたちですね。
第三者から商品券をこの日に買われたと見えなければいいですが。

商品券を販売した時には消費税は含めない額で領収書を作成します。

販売した商品券で飲食代金の支払いを受けたさいは、商品券は「現金を受け取ったと同じ処理」で領収書を作成します。
 ただし別書きで「内、商品券いくら」と記しておくと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内、商品券いくら は合計金額の横に書けばよろしいですか?

インボイスとは、商品毎に、本体価格と税額(又は税率)を記載した、

請求書や領収書を言います。

なので、領収書の但し書きには、この明細を書くことになります。

なお、支払い区分は記載する必要はありません。
カード払いでも商品券払いでも、消費税は必要なので。
カード払いの顧客控えは、インボイスとは別に渡さないといけません。
    • 0

>商品券を販売しております。

こちらは非課税のようなのですが、お客様が商品券を併用してお支払いした場合…

話がよく分かりません。
商品券で商品券を買った (売った) ってこと?

いずれにせよ、その領収証には、支払 (受け取り) 方法の内訳欄がありません。
一般には、
・現金
・小切手
・その他 ( )
の 3 つの欄があり、現金と小切手以外の入金はその他欄に具体的に「○○商品券」とか「△△カード」などと書き入れます。

さらにその領収証には、非課税商品や不課税、免税商品の販売欄もありません。

つまり、その領収証はあなたのご商売には不向きと言うことです。
    • 0