プロが教えるわが家の防犯対策術!

始業10分前に朝礼がある会社で朝礼開始2、3分前に出社(自分のデスクに座る)するのは印象悪いでしょうか?入社して1ヶ月の新人です。

A 回答 (5件)

とくになにも言われていないならOK

    • good
    • 0

普通のような気がしますが、始業10分前が気になります。


朝礼は、一般的に業務(就業開始)です。
作業(仕事)開始とは別です。
理由は、上司なり、会社の方針としてやっている場合があります。
この場合は、間違いなく業務なので、っ就業開始時間から行うものです。
就業(業務)規定に、どのように書いてあるかです。

作業開始と会社が拘束する就業開始とは別で、就業開始は、1分前でも後でもありません。

今は、フレックスタイムの場合も多いので、午後一が固定時間の場合には、午後一に朝礼を始めるのが普通?

中小の場合は?規則がどうなっているかです?
就業規定にない場合には、記載をしてもらいましょう。それを受け入れるかどうかは、個人の問題です。受け入れない場合は、会社を辞めるか、組合や上司と話し合う必要があります。

なぜそのようなことを書いているかは、その朝礼の時間に、何かの事故が起こった場合、明確に就業中の事故で、すべて会社持ちの治療になります。
一例はこのようなことです。

通勤事故も働くために必要な時間なので、これも就業中の事故扱いになります。

就業規則は基本なのでしっかり読むようにしてください。
役職者になると読んで理解しておく事項です。
一般社員も常識として、就業規則が改定のたびにもらうはずですから、しっかりと読んで置てください。
    • good
    • 0

>自分のデスクに座る


着替え、その他、即業務に従事可能な体制を整えていれば、十分普通といえば普通なんです。
本来は就業規則に定められた始業時刻以後に朝礼を行うべきなんですが。
いわゆる、就業時間内に行うべきなんです。
>印象悪いでしょうか?
例えば、待ち合わせ等でも、あくまでも原則(的)として5分前が目安が一般的と思っています、余裕のある行動のほうが歓迎はされるのでは?
    • good
    • 0

始業前に朝礼は業務と捉えて給与が出ているなら良いが、


無給で10分参加させられている会社はブラックです。

それは置いといて、ぎりの出社は印象は悪いが違法でもない。
現在は、1分単位で給与を払うことが求められている。
だから強要されるとか無給で朝礼に出るなら、提言すべき事案、
苦言されたら、労基へご相談すると言えば黙るはず。
それでも意地悪されたらそれを含めて労基へGO。
    • good
    • 1

いいえ。

開始前に席にいれば、それで十分です。
なお、その朝礼が会社や職場で習慣となっている場合は、
業務上になるので、給与の対象になります。
つまり、始業10分前の朝礼は、時間外給与の対象になるので、
心得ておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A