プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転歴2年半、総走行距離1.5万キロですが、初心者マークつけています。

理由は、道が分からないからです。また、標識もどこにあるか覚えていないからです。 

さすがに、変でしょうか?

過去に1度、一方通行の標識見逃してそのまま気づかなかったことがあります。

そろそろ外すか考えています。

質問者からの補足コメント

• 近所の道は分かりますが、市外れたとことか

A 回答 (8件)

罰則の適用そのものはありませんが、本来の趣旨と異なる利用はよろしいわけではありません。

運転に自信がないことをアピールする他のステッカーやマグネットなどを利用しましょう。

あと、自信がない人もそもそも高齢その他で運転が危うそうな人でも、初心y差マークを付けていませんよ。

ちなみに、私の兄が何十年も前に1年を超えているのに初心者マークを付けていて、警察官に怒られたことがあります。
言い訳としては、学生で免許取得し、遠方で一人暮らしのため、免許取得後にそれほど運転していなかったためです。
ただ、違反としては取り締まられなかったようです。
    • 0

初心者マークは下手くその免罪符ではありません。

『まだ不安だから初心者マークをつければみんな許してくれるかも?』と考える人は公道を走ってほしくありません。
    • 0

プリウスミサイル〜

─=≡一二三▇▆◗:

YouTube動画ですね。
    • 0

常にナビ使ってれば道覚える必要ないのでは?

そしたら逆行なんてしないと思うし。
要するに余裕がないんですよ。
道のガイドなんかは機械に頼るべきだと思います。
    • 0

他人から見たらあなたが運転歴2年半という事は知りませんので初心者マークを付けて安心なら付けていれば良いと思います。

ただし、初心者マークは違反して良い免罪符でもありませんので付けていれば違反や他車に迷惑をかけても良いわけでもありません。

そんなのに頼らずに安全運転が出来るようにスキルアップしてください。
    • 0

ここを逃したら、一生、親離れ出来ないかも

• 0

いいえ。

1年未満は義務ですけど、経過したからといって表示してはならない規則も罰則はありません。

一方通行なんて、最近ではナビでも表示されます。
ご自身が覚えきらないとか、運転中の確認が間に合わないとか
多少の障害があるとすれば何かいいアイテムに頼るのは良いと思います。
    • 0

他のマークほしいよね!ADHD注意って書いてあるやつとか^^v

• 0