アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相撲ファンの一人ですが取組み時間になり最後の塩を持ち上げ入退場通路を見ながら頷いたり苦笑いしたり不思議に思うのですが通路の奥から取組みの指示をする人がいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

五郎丸のプレスキック前の動作、イチローの打席での動作と同じく、力士それぞれのルーティーンです。

時間いっぱいになると、呼び出しが立ち上がり、タオルを手渡します。
    • good
    • 0

・取組み時間になり最後の塩を持ち上げ入退場通路を見ながら頷いたり苦笑いしたり←全ての力士がしてます?



 力士が次が立ち会いだと知るのは、呼び出し(背中に紀文と書いてある着物を着てる人www)からの合図です。
 土俵下に時計係のの審判がおり、時間いっぱいになると右手を挙げて行事と呼び出しに合図をします。
 呼び出しは立ち上がってタオルを渡すことで、時間いっぱいを力士に伝えます。
    • good
    • 1

当然取り組み順序(取り組み相手)は承知しています。


また付け人もいますから、そろそろ取り組みが近いとなれば付け人が案内するでしょう。
(そこまで気配りが出来なきゃ、付け人は勤まらない)
    • good
    • 0

通路の裏?通路付近にいるのは引退した力士がガードマンをやっているひとか、付き人ですよ。


ですので、取り組みの指示ではないかと思います。
苦笑いしたり、なにか動作するのは、その力士のルーティンであり、
集中力を高めるひとつの動作ということですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A