プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
コイン電池と金属片などを一緒にしておくと、ショートして出火して火災の原因になって危ないと聞きました。

ただ、何も知らず、適当にパッケージから取り出したコイン電池と金属片(お金や鍵など)とを一緒にしてしまう事も、子供など無知な場合ないとも限りません。

パッケージから取り出したばかりのコイン電池と金属片がショートして出火、火災になるまでには、「何個くらいのコイン電池が最低でもないと、そこまでにはならないだろう」という目安はありますか?

もちろん、一個でもしない方がいいのはわかっているんですが、現実的には、新しいコイン電池でも何個くらいまでだったら金属片と一緒にしていても、まず出火して火災にまではならないだろう、というのはありますか?

数個でも危ないとなると、油断してそういうシチュエーションになってしまうことが、子供や家族の間でないとも言い切れないのでとても不安です。

今まで何も気にせず何事もなく生活していたのですが、知ってしまってから、どこまで気をつけたらいいのかわからず、とても疲れてしまうので、詳しい方、どうぞ現実にどの程度の事をすると危ないのか、どうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

コイン電池が子供たちにとって危ないのは、発火ではなくて飲み込んでしまうことです。

とくに幼児は何でも飲み込むことがあります。
コイン電池を飲み込むと体液で電流が流れ、それで胃や腸を傷めます。

電池からの発火で大きな事故(火災)になるのは、むしろスマホやポータブル機器などによく使われているリチウムイオンバッテリーです。

廃棄物を処理する工場ではこれが最大のリスクになっており、どの廃棄物処理工場に行っても最大に警戒しています。リチウムイオンバッテリーが内蔵されているポータブル機器が廃棄物に混入されて来て焼却処分するときに押しつぶすと火災になり、燃え広がることがあるんです(現実に工場火災になったケースはあります)。

なお、コイン電池は猛毒の水銀を含んでおり、これを廃棄するときは産業界では法律で定めた取り扱いをしないといけないことになっています。
家庭でもコイン電池は無造作に捨てたり放置してはいけません。他の物と分別して保管なり廃棄してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼遅くなり申し訳ありません!

ええと、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13605135.html
でしっかり回答してるんですけど……。
読み取れませんでしたか?

・・・

パッケージには「子供の手の届かない所に保管してください」などの注意書きがあるはずです。
誤飲したり、発火させたりする可能性があるという事。
考えをめぐらすことを覚えましょう。
苦手であってもトレーニングすることで解決する問題です。
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません!ありがとうございました!