プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できれば20代前半の娘さんをお持ちの方に答えていただきたく思いますが、それ以外の方でもどんどん回答して下さい。
もし娘さんから「自分の仕事ができなさすぎるせいで職場の先輩に無視をされるようになった。
でもお仕事自体は続けたい。しかし無視がきつい」とラインが来たらどうしますか?

A 回答 (5件)

無視するなんて、それは先輩が幼稚だね。

娘さんが仕事ができないなら、
教えることで仕事をできるようにするのが先輩としての役割。
それを放棄して無視しているなんてどうかしているね。
そもそも最初から仕事がうまくできる人なんていないんだから。そんな幼稚な先輩のことを気にするより、自分が仕事ができるように努めたらいい。
無視という幼稚な方法でしかたいおうできない人のことを気にしていないで、必要なことを気を向けたらいい。
「この人って、幼稚なんだな」と思ったら、あまり気にならないよ。
そんな幼稚な人に対しても、私は普通に接していると考えると、
自分がとても立派に思えたりもするよ。
そんな感じかな。
    • good
    • 0

どうしたらいいですか?ではなく(あなたなら)どうしますか?


というご質問ですよね。

私なら、まず「仕事大変だね」「お疲れ様」「毎日頑張ってるね」と労ってあげます。
安易に「頑張れ」とか「無視されても負けるな」とか叱咤激励はしません。

仕事ができないというのは、向き不向きもあって本当にできないのかもしれませんし、自己肯定感が低くなりすぎて「自分はダメだ」と思い込んでいるだけかもしれません。
「○○してみたら?」とか「大丈夫できるよ」などと軽々しくいうと「お母さんは何も知らないくせに!」と言われる可能性があるので、安易なアドバイスはしないように気をつけています。ですが、娘はお母さんは何も知らないのを承知で頼って弱音を吐いていると思うので、受け止めてあげるようにします。
(アドバイスが欲しいなら「どうしよう」「どうしたらいい」と聞いてきますので)

掛ける言葉としては「無視するなんてひどいね」「教えたり、フォローしたりして欲しいよね」「同僚とか友達でもいいし、お母さんでもいいからどんどん相談してね」「愚痴でもなんでも聞くからね」と、こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0

>自分の仕事ができなさすぎるせい


だったら、まずは仕事が少しでもできる用に集中することを
進めるね。

>職場の先輩に無視をされる
無視されるって言っても、全員じゃないでしょ?って言いますね。
そして、仕事上必要な会話は、無視sレ手もされなくても、
自分から言う、話すことはちゃんとしなさいと言いますね。
周りはそういうのを見ているので、
自分に恥じない言動を続けていれば、人間関係は
崩れてしまうことはない。
みんながみんな、そんな人ではない。
1人や2人はそういう人はどこでにもいるし、
そういう人とも、うまくやっていかないといけない。
まずは、仕事に集中して、人間関係も
無理せず、少しづつやっていくことを進めるかね。

ちょっと嫌なことがあったからって、逃げたり、
相手が悪い、自分は悪くないって言ってるだけじゃ、
どこ行ってもやっていけない、
むしろいい練習だと思って、苦手な相手とどうやったら、
うまくできるか?を練習してみたらいい、ってアドバイスするかな。
    • good
    • 0

「それ、パワハラだから上長や本社に相談するべき」とだけアドバイスします


というかそれって年代や男女問わず一般的な話ですよ
仕事ができない人に対して、それでも適性を見出してせめて出来る仕事だけでもやらせるのが上長の存在価値です
仕事が出来ないから無視するって、小学生や中学生のイジメかよ、って
多分仕事ができないからじゃなくて生理的に無理だからとか口答えするからとかじゃないですかね
私も、全然言うことを聞かない同僚や部下に対しては、一定程度までは注意したりしますが、
直る気配が無いと必要最低限以外には一切話しかけません
    • good
    • 0

とりあえず話を聞く。



娘が愚痴を聞いて欲しいのか、アドバイスが欲しいのか、転職の背中を押して欲しいのかなどなど、話を聞かないとわからないからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A