プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きる意味ってなんなんですか?
死にたいと思っている人を、無理やり死なせないことに、どのような意味があるんでしょうか。
ただの自己満足ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

生きる意味はありません。


だから人は死ぬのです。
死んだ方が幸せだから。

自殺はダメとか言うのは自己満です。
死にたきゃ死んでもいいんです。

自殺は防げません。
無駄な足掻きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。と思える回答です。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/17 21:31

止める人がいない所で実行すればいいだけでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らんよ。

お礼日時:2023/10/17 21:28

生きる意味に関して多くの知見を持ってる


人が集うカテゴリで質問した方が解決するか
より深い見識が得られるよってアドバイスです

ん~どうでしょうね
私自身そういう人に出会う立場ではなく
書籍や人伝の見識ですが
総括的に考えてそういう結論に至ったからです

このサイトでも多くの人が「死にたい」って
書いてますがそれらは全てSOSです
(そのSOSが正しく伝わり、解決するかは別問題)

今、日本において功利主義、実存主義が主流で
我々は現実をより良く生きるかが重要であり
来世や名誉のために死ぬのはナンセンスとなってます

武士の様に名誉と家の為に死なない
アステカの戦士の様に勝者が死ぬって価値観はない
天国や来世の為に命を神に捧げない

ならば今、死にたい人は現世に利益がない、
不条理と不幸だから死にたいって
発想にしかならない
(これを簡潔に「死にたい理由」と書きました)

現代日本では明日生きる理由が希望であるなら
誰も死にたいなんて言わんですよ
    • good
    • 0

今は成し遂げたいことはなくても、歳老いて老衰とかで死ぬ直前になって初めて自分が生まれてきた意味とか使命がなんだったのかわかってくるんだよ。



質問者はまだ死ぬ直前にもなってないんだからわかるわけ無いやろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感じ悪いですね。
気をつけたほうがいいですよ。

お礼日時:2023/10/17 21:30

何かしら成すべき未練があるからみんな生きているんだよ!



生きる意味含めて成すべき未練を終えたら人間は死にます。

じゃあ未練って何か?って話になるけど人によって未練の内容が変わってくるのでその未練はいざ自分が老衰で死ぬ直前になってようやくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は成し遂げたいことなどありませんけど。

お礼日時:2023/10/17 19:53

人は死んだ後、自我がどうなるか解らない


死=終わりだとするなら
死は取り返しがつかないからですよ
(これは死刑や殺人にも当てはまる話)

死にたい人は「死にたい理由」があるから死にたいのであって
家族に愛されてる元気な子供が死にたいとは決して言わない
その子には死にたい理由がないから

死にたい理由はいつか解決するかもしれない
死後と未来は解らない
しかしながら生きていたら死にたい理由が解決するって
希望があるかもしれない

死にたいって言ってる人に「死ぬな」って言うだけなら
只の自己満足でしょう
しかしながら「死にたい」って発する人は
同時に死にたくないとも思ってる
本当に死にたい人は誰にも言わず黙って自死します

いきる意味に関してはカテゴリ違いですので
哲学カテゴリにでも同じ質問投稿してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリ違いに関しては回答になっていませんので、削除してお立ち去りください。

>しかしながら「死にたい」って発する人は
同時に死にたくないとも思ってる

なんでそんなこと言い切れるんですか?
あなたが「死にたい」と言ってる人間だからですかね。

お礼日時:2023/10/17 19:56

生活するために働く選択肢しかないので生きる意味なんて


考えたこともありませんし死にたいと思うまえに寿命って
あるので焦ってそんな道を選ぶ必要もないと思ってます。

自己満足というより生きているといつかいいことがあると
思うので自らそんな道を選ぶ必要はないってことです。
    • good
    • 0

生きるのに意味なんてないですよ。


死ぬ間際になってから考えてもいい位です。
ザックリ40年仕事して60過ぎたらゆっくり暮らす
    • good
    • 0

「生きる意味」と「死なせないようにする」という事に、関係は無いと思いますが、どちらが質問ですか?


「ただの自己満足ですか?」とは、誰にとっての自己満足という事ですか?
    • good
    • 0

楽しく過ごす事!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A