アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。私の学校では校則でスマホの購入が禁止されています。ですが私の家庭は親が買ってくれているので使用しています。今日学校でスマホを触っていたら先生にバレて没収されました。1ヶ月没収すると言われました。学校に持っていった自分が悪いのは重々承知していますがどうしても返して欲しいです。理由は家族で旅行に行くので絶対にスマホがないと楽しめないし危険だからです。2週間後に直談判しに行くつもりなのですがこんな理由では返してもらえるわけがないのは分かっています。そこでどのようにすれば返してもらえるか考えて欲しいです。また個人の所有物を勝手に没収して犯罪にはならないのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

返して欲しいことを親御さんから先生に伝えてもらって下さい。


それが一番可能性が高いと思います。
    • good
    • 1

その対応はやりすぎですね。


一旦取り上げたとしても今後使用しない事を約束させた上で当日返却ぐらいが妥当かと思います。
ご両親から申し出てもらうべきかと思います。
個人の所有物を1ヶ月も取り上げる権利はないかと。
ただし罰則規定にそのように書いてあったらまた別ですけどねw
    • good
    • 0

まずは学校側に対して親を介して抗議して取り返しましょう。


「スマホの購入禁止」と言う校則ならば行き過ぎた物であり、学校側が決められる内容を
逸脱して居ます。
しかも1ヶ月没収とは行きすぎであり、場合によっては犯罪とも成り得る。
普通なら「校内でのスマホ使用禁止」や「校内持ち込み禁止」程度でしょう。
学校側が受け入れないのであれば、中学校なら市区町村立でしょうから、教育委員会なりに
抗議すべき。
埒があかない場合は市区町村長に直接抗議する事も視野に入れた方がイイ。
    • good
    • 0

友人の中学生の子供が同じ目にあってました。



その友人(親)から聞いた笑い話ですが、その子はすぐに交番に駆け込んで相談したそうです。

警察が学校に連絡を入れて事情を聞いた後に、教員は慌てて返却したみたいですよ。試してみてください。
    • good
    • 0

警察にでも訴えたらいいんじゃないですかね。



>個人の所有物を勝手に没収して犯罪
そうですよ、そういう理由で警察へどうぞ。www

学校(先生)を訴えちゃってください。
    • good
    • 0

訴訟して有名になってくださいな。

電話がひっきりなしにかかってくるでしょう。
    • good
    • 0

今すぐ退学届けを出しましょう


そうすればそこの生徒ではなくなるわけで
返してくれるでしょう

なお犯罪にはなりません
    • good
    • 2

まぁ学校のルールだし嫌だったら違う中学校に転校したらいいだけです。



それに学校ではスマホ禁止なのにそれを知っていて持ってきたんだから罰則あるのは当然です。

取り返す理由は家族で旅行に行くので絶対にスマホがないと楽しめないし危険だからです?

ただの質問者の傲慢な私欲ですよね?

それに親に買ってもらったスマホだろ?
だったら質問者のもんではなく親の所有物です。

一度痛い目見たほうがいいですよ。
    • good
    • 3

学校の子先生が個人(生徒)の物を没収するのは違法です。


スグに親と一緒に学校に抗議すると共に教育委員会にも報告しましょう。
    • good
    • 0

親が先生に連絡すれば即解決。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A