アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノをやめさせるか悩んでいます。子供に習わせて3年目。今小学2年です。目的は、ピアノが上手になることではなく(もちろん上手になれば良いですが)学校以外の居場所、世界を作ってあげたいと思ったからです。と、いいますのも、ど田舎すぎて、保育園~下手すれば高校まで同じお友達の可能性があり、価値観が狭くなるのを危惧しているからです。私の子供は、先生は好きですが、どうもピアノに興味がなく練習自らせず、怒られてやっと嫌々する程度。私も怒るのも、時間のやりくりも、金銭も余裕があるわけではないので疲れてしまいました。ご意見お聞かせいただけますでしょうか?

A 回答 (30件中11~20件)

怒られてやっと嫌々する程度。

私も怒る
  ↑

最悪です、、すぐに辞めささないと・・

性格は変わりませんが考え方が変わりますよ

ピアノ以外にスポーツやスイミング、算盤、英会話、絵画などなど

今は好きな事を習われましょう_!! 怒っては駄目!!楽しく!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/17 22:03

いやいやなら、辞めさせる。


好きなら、続けさせる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/17 22:03

ピアノは習うだけの受け身だと、情緒や独創性は育ちにくいと思います。

技術が伴わないと表現力も身につきません。練習しないなら他のことをさせた方がいいかもしれませんね。いろんなところへ出掛けて写真を撮るとか、絵を描くとか。身近な興味から活動範囲を広げせればいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/17 22:03

子供の頃にやらせてその状態だと、開花することはありません。


気が向いたら大人になってから、趣味の範囲で習えばいいのです。
コンクールとかに出て、優秀な成績が出せるの一握り。
優勝、順優勝したところで将来役に立つか?と言うとほぼないでしょう。
これはスポーツも同じですね。サッカーがうまい。だから何?という程度です。
世界大会に出るような選手はほんの一握りです。

ましてやピアノ、作曲とかだと、コネの世界もありますから。
辞めていいと思いますよ。

今辞めても音楽の成績はしばらく、いいと思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/17 22:03

簡単ですよ。

もうお金があんまりないから教室へのお金が払えない。だから先生に電話してやめるように言うから。そこで子供が「嫌だ!」と言ったらこう言ってください。「あなた,全然練習してないじゃない!もうお金がないからやめてちょうだい。」と言えば本人も自分の行動に気づいてすんなり諦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/17 22:04

やめさせた方がいいのでは・・


私は大人になって自分からピアノを習い始めましたが
それでも練習は面倒に思ってしまいますし、
ちゃんと練習してても
レッスンの日の朝は起きると憂鬱です。
(レッスンでうまく弾けるかと考えて)
自分の意志で始めてすらそうなのですから・・
興味のないピアノを怒られて嫌々練習とか
苦痛だと思いますよ・・
学校の勉強以外に何かさせたい・・というのは
わからないでもないですけど・・
お子さんに続ける意思があるかどうかですね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/17 22:04

叱らなかったらいいと思います。


習い事に対して、あれも身に着けさせよう、これも・・とよくばりすぎなんじゃないでしょうか。楽しんで通ってるなら、目的は果たせてるはず。

これで、怒るのに使う時間も減るし、子供の別の居場所も作れるし解決するのではないかと思います。金銭面はご家庭と応相談ですね。

いきなり怒らなくなったら、見捨てられたと思うかもしれないので、そこはうまくやらないとだめかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/17 22:04

好きじゃない時点で辞めさせるべき


知り合いの女性は超進学校に行くも、ピアノ好きでまさかの音大進学
今は食えません ピアノやっても食えないんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/17 22:05

嫌々やらせてる事に価値観など広がるどころか狭まると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/17 22:05

早くやめましょう。

子供がかわいそう。
音楽は、難しいので好きでないと続きません。
他のサークルとかあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/17 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A