アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式のデイトレードや普通に投資を行っていますが、先日¥771下落したことがありましたが、
ダウが下落した要因とかはわかりますが。こんなに下落した原因が後になってもわかりません。
株価に関わる情報をいち早く仕入れる方法をお教えください。特に車関係の企業。トヨタ、ジェイテクトなどの情報の素早い情報の取り方がわかればよろしくお願いします

A 回答 (5件)

その方向で勝負するのは諦めた方が良いでしょう。



ハミングバード・プロジェクトという映画があります。証券会社と自社の間に高速の光ファイバー専用回線を敷いて、競合他者より 0.001 秒だけ早く情報を取得して、それを専用アルゴリズムに解析させて、自動的に売買を行う事で、アービトラージ取引を実施しようとするものです。

プロの投機家が、そういう世界で勝負しているのに、貴方は呑気に素人の頭脳でプロから何分も遅れた判断をしようとしている。勝てません。

デイトレのような投機は、儲かったら自分が優秀だから儲かったような錯覚を覚えますが、あれは運です。素人は怪我するだけなので、やめておきましょう。

NISA口座を開設して、eMAXIS Slim でもコツコツ買っている方が、安定的に儲かります。
    • good
    • 1

私もかつてはデイトレに明け暮れたことがありました。


だた、デイトレはテクニカルの側面が高く、クイックな取引をすることが重要ですので、企業の情報よりも細かな値動きや値幅の特徴を掴むことが重要ですので、企業の財務や内部情報に関しては中長期運用のファンダ分析となると思います。
デイトレは同日決済の売買完了ですので、情報に目を向けるよりも値動きを掴み、売買タイミングを見極めることが重要です。
私は薬品株が好きで、大正製薬と科研製薬を毎日売買したときがありましたが、当時、長期下落トレンド中で、現物を持ち、空売りを繰り返しました。
大正製薬は一日の価格の変動幅が広いので、500株~1000株で40円~50円程度で利益確定し、比較的値動きの荒い寄り付きに売買していました。
株価の下落要因はニューヨーク3指数以外にも、企業業績もありますし、地政学リスクや要人発言、先物価格連動性、ヘッジファンドの売買、SQ(特別清算指数)など様々ですが、あるきっかけから市場センチメントの刺激により投資家の売買行動を促すわけですが、実際の動きを予測することは非常に難しいです。
デイトレでは、取り組みを重ねるたびに、結果をデータベース化して次の取引の予測、その上で微調整を加えることが重要で、いかにジャッジの回数を重ねるかが利益につながります。
ある程度同じ銘柄の取引を繰り返すことで、売買ポイントが掴めると思います。
財務面で安定した銘柄で、それ以外にファンダに捉われず、値動きをとらえて取り組む方が勝率は上がると思いますし、私の投資仲間は10円未満の値動きで注文数を多くして回転売買をしている人も多いですが、ファンダはほとんど参考にされません。
私の場合はベテランの相場仲間と情報共有しリソースを得ていますが、内部者でないと情報はいち早く理解できず、インサイダーに抵触しますので、一般的には経済新聞や証券会社からしかわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2023/10/08 13:03

・細かいデイトレードで、ザラ場で流れているニュースに反応して売買し利益を安定的に出していくのはなかなか難しいかと思います。



・IRのリリースも意外感のあるものであればかなり早く株価は反応し織り込まれる印象があります。

・ただ、中長期のインベストメントの視点の投資であれば、IRのリリースや会社側の出す資料等を確認しておくことは意味はあるでしょう。

・私自身は有報キャッチャーというサイトのサービスをよく利用しています。
登録している企業のIRリリースがあるとメールで知らせてくれます。
https://ufocatch.com/

・短期の売買はともかく、中長期のインベストメントの視点での投資であれば、必ずしも「あなたの利益は私の損失」で「お互いが敵」にはならず、多くの参加者がそれぞれ利益が得られる可能性もあります。
    • good
    • 0

他の回答のとおりです。



一般の投資家ができる事は、
大手投機家の動向を予測して先回りする事です。
…それができない人は株式投資に向いてません。

下落する原因は、大量の利確売りが入るからです。
…極々当たり前の事です。
もし「そんな事は知ってる」と思うなら、それを予測しておけば良いだけの話です。
    • good
    • 0

#1さんの回答通りです。


 
加えて、投資家というのは仲良しクラブではない。
株式投資とは、あなたの利益は私の損失という世界なのです。
つまり、お互いが敵。
 
敵に情報を聞く方が無理。
というか、普通に偽情報を教える世界です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A