プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後の退院した日や次の日から、上の子供の保育園や幼稚園の送迎、洗濯・料理・布団干し・掃除機をかける・買い物や散歩・車や自転車の運転などをした女性はいますか?

帝王切開でも、産後の次の日からは家事も車の運転もできますか?

また2週間健診や1ヶ月健診も車で行けると思いますか?
わざわざタクシーで行くのも「大袈裟!」「何様?」状態だと思いますか?

産後だからと、夫や実親や義親に家事を手伝ってもらうのは厚かましいと思いますか?

A 回答 (4件)

>産後の退院した日や次の日から、上の子供の保育園や幼稚園の送迎、洗濯・料理・布団干し・掃除機をかける・買い物や散歩・車や自転車の運転などをした女性はいますか?



男女平等が進み、無痛分娩が普通な欧米だと、子供を産んでその日に自分で運転して子供と一緒に自宅に帰る人もいます。日本だとそれほど多くないですね。

>帝王切開でも、産後の次の日からは家事も車の運転もできますか?

帝王切開は個人差があるのでできるかもしれませんが、医師とよく相談することが必要です。

>また2週間健診や1ヶ月健診も車で行けると思いますか?
わざわざタクシーで行くのも「大袈裟!」「何様?」状態だと思いますか?

質問者様と子供の状態によります。ただ、欧米ではそういう人は多いです。(多いだけで、全部ではないですね)

>産後だからと、夫や実親や義親に家事を手伝ってもらうのは厚かましいと思いますか?

いいえ、思いません。自分で動けることと、ヘルプしてもらえることは別の話です。
    • good
    • 0

ハイヒール桃子は 外国でお産をして一泊10万だと聞いて お産した次の日にホテルに帰ったそうです


私は親がいないし旦那の実家も遠いので人に頼る事はしません。
食事は宅配に頼み福祉に行って一日2時間のお手伝いしてくれるボランティアさんに来てもらっていました
買い物に行かずに済むようにおむつや必要なものを買いためていました
そのために子供を作る前に100万の貯金をして3年は働かずに子育てができるようにしました。
人を頼ったらその分気を使いますから
時給で働いてもらうのが一番です
旦那には何一つ頼んでいません。
お産は病気ではないし二人目なら特に上の子が下の子の世話をしてくれます
それができるように3歳の年の差を作って産みました。
また幼稚園のお友達に頼んで送迎バスの送り迎えをお願いしました
その人の時にしてあげていたからです。
検診も歩いて行ける産婦人科にしました。
備えていれば人に頼らずに二人目を生むことができます
    • good
    • 1

>産後だからと、夫や実親や義親に家事を手伝ってもらうのは厚かましいと思いますか?



全然思いません。
夫も子供の親です。
妊娠、出産は全部妻がやったのだから、出産後は夫が全力で家事育児をすべきです。
そうでなければ父親の資格も価値もないです。
実親義親は手伝える環境かどうかによります。
これまであまり付き合いがなかったら、義親に手伝ってもらっても、気を使うことが多くて疲れます。
実親が手伝えるのなら、頼みます。
あなたの孫を生んであげたのよ、くらいに思ってていいです。

親に手伝いを頼むのは、子供を産んだあなたのためじゃないです。
産まれてきた孫のためです。
でも、親にあまり頼り過ぎると、親が孫を自分のものだと勘違いし、後々厄介なことになるので、ほどほどにした方がいいです。
    • good
    • 0

こんばんは。


ご出産おめでとうございます。
クリニックで助産師しています。
私は5人出産したので、次の日から全部しておりました。
しかし、体調は個人差があるので、くれぐれも無理はしないように。
時には甘えたり、できないことをできない。と誰かに伝えることも大切ですね。
車の運転は、私は次の日からしてました。
ただ、寝不足とかもあるので、運転には十分気をつけて下さいね。
どれが間違いで、どれが正しいなんて、この世の中にはありませんが、無理せず、楽しく毎日を過ごせるようにしてくださいね。
失礼致します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A