アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渋谷の事故、警察の鑑識って何をしているのか教えて頂けますか?無知ですみません

A 回答 (3件)

運転手がどんな状況だったのかとか


車がどの方角からどのように突っ込んできたのかとか
車はどんな状態だったのかとか多分そんな事だと思いますね
    • good
    • 0

>警察の鑑識って何をしているのか


何を?って聞かれたら「お仕事」(^-^;
で、鑑識のお仕事は
  鑑識とは、化学、物理学、医学などの高度な科学的知識や技術を
  応用して、犯人が現場に残した物や犯罪に使用した物などを集め
  たり、写真などを撮ったりして、その物がであるかを調べ、犯人
  の割り出しや犯罪の証明等を科学的に行う
こと(大阪府警ホームページから引用)。

で、件の事件に限らず、交通事件の捜査なら
  路面のタイヤ痕
  事故原因の車両や周辺の車両、ガードレールなどに付着した塗装
  痕や人の皮膚や毛髪や衣類の繊維等
するほか
  写真撮影
もするんだけど、可視光線だけでなく
  ブラックライトを照射するなどして、肉眼で見えない痕跡も撮
ったりしている。
あと、クルマにもよるけど、カーナビ、ドラレコやドライブデータレコーダー(クルマのECUから拾ったデータから動作状況を記録する機器でドラレコとは別物)の解析をすることもある。

そして、蒐集した証拠等を分析して
  当該車両の加減速
  接触した車両、物件、人の有無や損害の状況
  運転操作の状況
を推定する。
    • good
    • 0

どのコースを走ってきて、どこで人を跳ねたのか。


ブレーキ痕などを見てしっかりとブレーキをかけたのかどうか。などですね。
本人の供述と合致するかどうかの裏を取ります。
まったくブレーキ痕がなければ故意に反抗に及んだと言う可能性も捨てきれませんからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A