プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に仕事を辞めた女性の話です。
男性部長との口論が多くなり女性は、精神病になり辞めることになりました。辞める日の朝のミーティングの事、今まで言えなかったことをぶちまけるかのように、女性は他の社員もいるなか部長に怒りをぶつけました!!(部長は、何も言い返しませんでした)社長が、とめにはいり会議室で部長・女性・社長で話し合いをした際、精神病になった事をふまえて部長を訴えると言ったそうです。女性は、精神病になりましたが休職することなく辞める日まで仕事をしていました。その間も、口論はありました。お互いの話を聞いていた私からしたら、訴えるまでもないとと思いますし。女性が精神病になる前から部長との口論はありましたし、女性は言い返してました……自分が精神病になった途端に訴えるなどと言ってるんじゃないかと思っています。皆さんはこういった場合、訴えるなどとなりますか?

A 回答 (5件)

訴えるというのは、事態を公にして相手に社会的ダメージを与えたり、慰謝料で金銭ダメージを与えたりするんですよね。


個人個人で怒りの度合いが違うので、私ならさっさと忘れて次の仕事のことを考えた方がマシだと思いますが、相手にノーダメージというのが耐えられなく、本人にとってやり返した方がスッキリするんなら、そういう行動もなくはないです。
私はやらないかなと思いますが、その人の人生にとって訴えない方が良い、とは言い切れないです。
    • good
    • 0

まずは、「口論」というのが、


どういう内容か?ですね。
口ぎたない、理屈もくそも通ってない言い合いだったら論外ですけど、
そうでない(まともな、大人の)言い合いなら、
意見の相違がどこまでも平行線でヒートアップしてしまっただけ、
でしょうから、負けた?ほうがパワハラされたとか、
精神病になったっていうのは、筋が通らないですね。

>精神病になり
明らかなパワハラなどがあったなら、そうでしょうけど、
自分の意見が通らなかったとか、いい負けたからなどで、
精神病だって言いだしたのなら、その女性のほうがヤバイ人だって
ことでしょうね。

口論の内容と、
部長とその女性の間に、立場が関係してくるパワハラなどが
あったかどうか?が重要になってきますね。

>辞める日の朝のミーティングの事、今まで言えなかったことを
>ぶちまけるかのように、女性は他の社員もいるなか
>部長に怒りをぶつけました!!
この状況からすると、
パワハラなどで言いたいことが言えないような抑圧状況にあるとは
考えにくいので、女性のほうに問題がありそうですね。
いい負けた?自分の意見が通らなかった、などで、
悔し紛れに、精神病だの、パワハラだのをでっちあげて
裁判とまで言って、脅してる風景に思えますが。

精神病で抑圧されたら、
みんなの前で怒鳴り散らしたり、言いたい放題なんて
できないですよね。辞めるとしても。
めっちゃ腹座ってるし、めちゃめちゃ「元気」やん、って感じ。

その時、女性の文句を聞かされてる、他の人たちは
どんな感じだったんでしょうか?
ドン引きしてたんちゃいます?www

>皆さんはこういった場合、訴えるなどとなりますか?
まあ、いい負けた、、、、時点で、
諦めますかね。
その女性は、どうしても負けっぱなしじゃ悔しくて悔しくて、
黙って辞めるなんてできないんでしょうね。
どうにかして、部長さんに謝らせたい?、自分が勝ちたい?
そういう気持ちでいっぱいなんじゃないでしょうか?
訴えるとまで行っては見たものの、本人も
訴えても時間も金もかかるし、勝てる見込みもないってのも
おそらくわかってる(だから脅しのつもり)だろうし、
そこまでのやりとりからして、相当プライドが高いのは
間違いないでしょうから、振り上げたこぶしをもう降ろせない、、
んだと思います。

まあ、周りが喧嘩両成敗じゃないけど、
どっちも悪くない、、、みたいな理由をつけて、
うまい落としどころ?を提案して、その女性のこぶしを降ろさせて
あげやすくするようにしてあがるのが、一番かもしれないですね。
    • good
    • 0

詳細はわかりませんが、最近は労使紛争を金に変える目的で行動を起こす人も増えているのではないかと感じます。



私もその中の1人です。インターネットで労働関係の法律を勉強して現在は職場の顧問弁護士と争っています。もちろんボイスレコーダーで証拠も狩りまくりました。

そのお陰で交渉は有利に進んで、数百万単位での和解の提案がありました。それでもまだ少ないと感じるので労働審判をすっ飛ばして通常訴訟を起こすと言い、圧をかけているところです。

その女性がそこまで目論んでいるかはわからないですが、世の中には私のような人間もわずかながら存在すると思います。
    • good
    • 0

そんな、直接関係ない他人事は無視、反面教師として参考にする程度です。

    • good
    • 0

互いに感情的になって、つい訴えると言ったのでしょうね。


まぁ、言いたい気持ちも分かるなぁ。
いくら言い返していたとしても、精神的に参っていたのは事実でしょうし。。
言い返していたからって、精神病じゃないとは言い切れないと思います。
本人にしか分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A