プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画編集用に新しくPCを買ったのですが(普通にネット検索で出てくる有名なメーカーです)
Adobeプレミアプロで「GPU高速処理」が機能しない(プレビュー画面が真っ黒になる、たまに動いても特定のエフェクトが動かない)という不具合が最初からありました。

Adobeに相談して問題の切り分けや色々な対処法をやったのですがダメだったのでメーカーに連絡。こちらでも色々試した結果、グラフィックカード系の初期不良かもしれないので修理するということになり送りました。修理の際Adobeでの動作確認は出来ませんと言われたので仕方なく了承しました。

戻ってきたら何も直っていませんでした。連絡をしたところ、「グラフィックカードの入れ替え、ドライバーのクリーンインストール等を行い問題なく動作することを確認してますのでこちらでは何の問題もないという認識です」と言われ、
でも不具合は直ってないんだからまっさらの全く同じシステムの新品と交換してほしいと言ったらそれはできないと言われました。

じゃあもう返品したい、初期不良品なんだから といったら保証規定によりそれもできないと言われました。
これはもう泣き寝入りするしかないんでしょうか。
高い買い物だったので悔しくて仕方ありません。

質問者からの補足コメント

  • 商品情報はこちらです。

    マウスコンピューター DAIV FX-I7G50 
    メモリ:32GB
    グラフィックカード NVIDIA Geforce RTX3050/8GB

      補足日時:2023/10/08 09:52

A 回答 (10件)

Apple、SONY(PCはないけどもね・・・)、hpは、初期不良もメーカー修理扱いですね・・・



初期不良でも修理すれば、直るって扱いですし、日本だと、何回初期不良だと、新品交換しなければならないってこともない


ソフトウェアなら、バグの可能性もありますから、バグだと、メーカー修理での対応ではないですからね・・・
グラボのバージョンで動作が変わることがあるので、グラボのバージョンを入れ替えてみるとかしかないでしょう
新しいものでなく、古いバージョンでも試すとかになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうしようもないバグもある、と知人からも聞いていたので、もう仕方ないのかな、と思っています。仰る通り、あとはドライバーのバージョンとか、Adobe側のサポートを受けて何か改善されればいいなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 08:19

ANo.8 です。



了解です。既にそれはやっているようですね。だとすると八方塞がりにようですから、Adobe の回答増すしかないでしょう。

もし過去のドライバで正常に動作するバージョンがあるなら、それを教えて貰って、下記でダウンロードしインストールすれば動くかも知れません。

【NVIDIA】過去のドライバをダウンロード・インストールする方法
https://game-ru.com/nvidia-driver/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつ前のドライバーは試しましたが、それ以前のはまだ試していません。サポートに連絡して、わかるようなら教えてもらうことにします。
重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 08:15

一度修理に出しているのであれば、返品・返金は無理でしょう。



DAIV FX-I7G50 
https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gdaiv-fxi7g50 …

ハードウェアに問題が無いのであれば、ソフトウェアの問題ですね。皆さんが仰るように 「Premiere Pro」 は安定して運用をしたければ、Adobe の推奨しているハードウェアと使わないと駄目でしょう。今後のアップデートで解消される可能性はありますが、現状ではどうしようもありません。

Premiere Pro 必要システム構成
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/system-r …

GPU:HD および一部の 4K メディアの場合は 4 GB の GPU メモリ、4K 以上の場合は 6 GB 以上
※サポートされるグラフィックカードの一覧については、Adobe Premiere Pro でサポートされるグラフィックカードを参照してください。

・nVIDIA GeForce RTX 3050

何と、GeForce RTX3050 は推奨グラフィックボードに入っていますね。となると、相性かも知れません。う~ん、これは困った。

後考えられるのは、ソフトウェアで Premiere Pro と競合するものがあるかどうかです。稀に、動作している常駐ソフトに Premiere Pro とバッティングするものがあり、それがしょうがいになっている可能性です。常駐ソフトを皆無効にして Premiere Pro を単独で立ち上げてたらどうなるでしょう。その中で有効にしたら Premiere Pro の動作を阻害するものが見付かれば、問題は解消するかも知れません。

まぁ、Quadro に交換すれば大概は正常に動作するでしょうけれど、諸々の条件がクリアできないと問題は解決できないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常駐ソフトを無効にして再起動は、サポートの人に言われたのでやってみたのですがダメでした。
Quadroに交換するのは、価格面でもハードルが高そうですね。
連休明けにもう一度Adobeに相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 18:03

それはマウスの問題ではなくPremiere側がRTX3050にうまく対応していないのが問題ですね。


マウス側は念のために交換してくれたと言う感じで、かなり良い対応をしてくれていると思います。

なのでお金を支払っているAdobe側へ解決するまでサポート受けるしかないかなと思います。

一旦はこちらの情報があるので試してみてください。
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/gpu-a …

スペック見た感じはCPUは問題ないので、GPUをQUADRO等に交換することでも解決する場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
連休明けにAdobeにもう一度相談してみます。
GPU交換という方法もあるのですね。知らなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 18:00

それをハードの問題にするのは無理です。


Premiere Proはセンシティブなソフトウェアであり
複雑さ故にバグも多いです。
私も似たような問題が生じたことがありました。
結局解決したのは、Premiere Proアップデート後でした。
たしかにマウスコンピュータは問題の多い企業であると
私見でもおもいますが、今回は無理筋だと思います。
Premiere Pro固有の問題で、ゲームとかは出来るなら、なおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう、今回は運悪くバグに当たったと思うしかなさそうです。
他にも「自分も似たようなことがあったけどある時突然直った」と言ってる人がいたので、そういうもんなんだなと思うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 17:55

そもそもビデオカードが動いているかも確認した方がいいでしょう。


ゲームのベンチマークでエラーが出ているなら、ビデオカードの不良を疑ってもいいでしょう。
https://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理に出したときに「確かにグラフィック系のエラーが頻発していたようなのでカードを交換し、そのあと正常に動くことを確認しました、これ以上はこちらは何もできません」とのことでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 17:53

現在のPremiere ProはAdobe Creative Cloudによるサブスクのみであり、パッケージ版はサポートされていません。



最低でもCCで最新版にバージョンアップしていないと対応しているとはいえません。
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/system-r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プレミアプロはサブスクで利用しています。
最新版にアップグレードしたりダウングレードしたりというのは試しました。

お礼日時:2023/10/08 10:04

メーカーから見れば「初期不良」を「修理」したということになるので、返品対象からは外れます。



そもそもメーカー名や機種の型番を書いてもらわないと、これ以上、答えようがないです。
しかも新品かもわからないわけで、中古で未対応のビデオカードをつけていたらそうなるよね、という答えにしかならないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足のほうで商品情報を開示しました。
なお、買ったのは新品です。

お礼日時:2023/10/08 10:02

OSの基本機能による汎用的なアプリの動作不良ならともかく、GPUの特定機能を使えるかどうかは、



相性、
ソフトウエアが、動作検証済みか、
同じ機種で他人が動作しているか?(公開情報)

などがあり、たいていの場合、すべてのGPUで動作保証しているわけではありありません・・・・とディスクレーマが書かれるのが普通ですが。

PCは修理して、ハードウエア的に故障なし。
ソフトウエアも問題ない。

なら、初期不良とと言わないね。

どうしても、特定機能動作のために買うなら、事前に動作するか、その機種での確認か、すでに他人で動いている組み合わせとまったく同じものを購入するかなど、自力でリスクヘッジするしかない。

PC買うなら、普通のことだと思うけど。GPUを利用するとはそういうことですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですね。
GPU機能を求めてPCを選ぶのが初めてだったので
わかりませんでした。
諦められる気がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/08 09:25

これだけのクレームなのにメーカーや型番示し、世間に注意喚起


しないのは、どういう配慮ですか?補足を勧めます。

Adobeプレミアプロで「GPU高速処理」は、特殊な物理回路だけ、
動作可能の懸念があります。相性とか言います。
パソコンメーカーの言う通りだと、新品パソにしても同じ動作の
方が考えられるのです。

初期不良は、貴方の見解という話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。仮に新品と交換しても同じ状況かもとは私も思います。
なので返品して他メーカーで買い直そうと思ったのですが、
初期不良ではないということであれば当然それも無理なのですね。

お礼日時:2023/10/08 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A