アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女です。
結婚を見据えた同棲中の恋人がいます。

お互いに職場が遠いので現在は1時間以上かけて通勤していますが、結婚するならばどちらかが転職するのが望ましいと思っています。
また、彼は転勤があり私に転職を望んでいます。
私が医療職で資格もあり転職をし易いと思っているようです。

私としては現在やりがいもあり、大きな病院のため産休や保険など制度も手厚い今の職場を離れたくない気持ちが強いです。もちろんそれなりに忙しく、夜勤などもあるため彼はそこも心配なようです。
彼の年収は350~400万円で貯金も殆どありません。私は夜勤の回数などで多少変動しますが500万程度で彼には金額を言っていませんが入職してから月3万をずっと積立しています。
このまま年収が低い彼についていき、知らない土地で働くことを考えると今後のあり方について悩んでしまいます。彼は優しくて結婚するならこの人がいいと思っていますが、勢いだけで進められる年でもなく...

彼は子供がほしいといい、育児に協力する旨も伝えてくれていますが、帰りは遅く平日にお休みも取りにくい職場のため私に負担がかかることは避けられません。それもあり、私の職場は実家に近いので協力してもらいやすい今の職場から離れたくないというのもあります。

一人で考えても結論が出ないため客観的な意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
私が転職するのがやはり自然なのでしょうか。

A 回答 (7件)

彼が転職するほうがよいかもしれません。

または彼が長時間の通勤かもしれません。
質問者様が今の職場にいれば、産休や育休は取得しやすいと思います。
もしも質問者様が転職して、個人クリニックなら、厚生年金ではなくて、国民年金ではないかと思います。
将来の年金のことも考えたほうがよいかもしれません。
    • 0

迷っているなら、素直に彼にお願いしてみましょう。

私はここにいたい。子供ができたら実家に頼りたいし、頼らないとやっていけない。
実際、そうなりますよ。子育ては、一人でやるもんじゃない。みんなでやるもんです。倒れますよ。
離婚しやすいのは、妊娠中からお子様が産まれて1.2年。とにかく、旦那様に腹が立ちます。
役立たずで、汚い手で乱暴に赤ちゃんをさわる。せっかく寝たのにの、酔って騒いで。
などなどです。しっかりした人なら、ちゃんと旦那様躾けられますよ。私はムリでした。゚(゚´ω`゚)゚。
これからの未来、どうして行くか、何が1番大切か、今一度、あなたの心に聞いてください。
    • 0

結婚してから考えたほうがいいですね

結婚を見据えた同棲ならいずれ結婚するのなら今したほうがいいです
年収が多い人が中心で物を考えましょう
知り合いは看護師なので職場に近い所ですんで旦那を養っています
旦那は在宅できる仕事を選び家事などすべてをしています
    • 0

客観的に言いますと、

その彼とは別れて職場の近い人にしたほうがいいと思います。

その彼についていって何かあるとあなたの為に職場まで変えたのに!!と彼を恨む事になりますので。
    • 0

医療職といっても年収500万円ボッチなら医師や薬剤師のような専門職ではなく、看護師や保健師というような一般職ですよね。

それなら、どこに行っても現地で通用しますので、彼氏さんに付いて行って類似の職場を探せば良いと思います。
    • 0

俺が君の父なら、「悪いがちょっと苦労するぞ、金的に。

そこに君が耐えられるかと、彼が君の収入をアテにしださないかだな」と言う。そういう意味でも、俺は君の収入を明かす方がいいと思う。ただし、アテにしたり、気後れしたりしたら、もう続かないよ。試金石にしてもいい。人生預けるには収入が低いから同棲から始めたんだろ?
    • 0

ぶっちゃけ、医療従事者という事ですので引く手あまたなのは確実ですよ。

同等な募集がある職は限られてますからね。

それを考慮して自身で判断してください。
第三者に委ねて良い話ではありません。
    • 0