プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚11年目の30代男性です。

昔、付き合って10ヶ月目のある日、私のマンションで私が彼女(妻)に膝枕をしてあげていた時、ふと、彼女と別れたくなりました。彼女に飽きてしまったのです。
しかし、別れ話を想像した途端、私の思考はフリーズしてしまいました。彼女はとても繊細で傷つきやすく、ちょっとしたことでメンタルの調子を崩すタイプだったのです。
私は、別れ話をして取り乱して悲しむ彼女の姿を想像したら、耐えられなくなりました。

そして次の瞬間、「いつ結婚しようか」と、思っていることとは反対の言葉が出てしまったのです。
彼女は即答で「いつでもいいよ」と答えました。
彼女は当時実家の父親と折り合いが悪く、私の家に転がり込んできていたので、快適な生活を手放したくなかったのだと思います。

そして結婚。子供ができるまでの3年間は、共働きながら、あちこちに旅行に行ったりして、そこそこうまくいっていました。

しかし子供が生まれて子育てが大変になると共に私の精神状態が追い込まれ、うつ病を発症してしまいました。
それから仕事を辞めて、自宅療養に入って4年目。妻との仲はどんどん疎遠になり、日常会話すら拒否される関係性に陥りました。

あの時私が勇気を出して別れ話をしていれば、と後悔してしまいます。

今からでも離婚した方がいいのか?とも思いますが、もし離婚したら妻の収入だけでは息子を育てきれないので、家賃が安く治安の悪い地域に引っ越しせざるを得ないと思います。現在は家賃が高いものの、何とか風気の良い地域に住んでおり、息子は良いクラスメイトに恵まれているようです。

もし離婚したら、せっかく手に入れた息子の学習環境が大きく変わってしまうことを、とても懸念しています。

子供さえいなければ、とっとと離婚して、私は生活保護を受けると思います。

一体私はどうすれば良いのでしょうか?子供の学習環境を維持するための仮面夫婦を貫くか、子供の損害を覚悟した上で離婚するか。

質問者からの補足コメント

  • 飽きてしまった相手に結婚を申し込んだことは、軽率で誠意が無かったと反省しています。

      補足日時:2023/10/08 21:24

A 回答 (5件)

日常会話を拒否されるまで悪化していたのなら息子もそんな夫婦関係を見てストレスでしょうから、離婚されるのが良いと私個人的に思いますが。


自分の心に正直に生きた方が良いですよ。正直出なかったからこのような状態になっているので……
うつも自分をいつわりつづけていたからなったのかもしれませんね
    • good
    • 1

もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。


法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
------
◆もし離婚したら妻の収入だけでは息子を育てきれないので、家賃が安く治安の悪い地域に引っ越しせざるを得ないと思います。現在は家賃が高いものの、何とか風気の良い地域に住んでおり、息子は良いクラスメイトに恵まれているようです。もし離婚したら、せっかく手に入れた息子の学習環境が大きく変わってしまうことを、とても懸念しています。

いいえ。
母子手当は受給できると思います。
それでも生活費が苦しいなら、生活保護という可能性がないでもないと思います。
※ 母子手当は正式には児童扶養手当といいます.

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
------
生活保護は、今の家賃や妻の収入の状況がわからないとアドバイスしにくいです。

●生活保護について、さらに詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

責任取りましょう。

軽率でも何でも自らの口で確認として、いつ結婚しようか
と発したなら、それなりの覚悟と決心で今だに逃げ的気持ちと自身で気持ちがあるのなら、それを取り払い出来る限りの尽くしをするのが男の使命と柱かと思います。
離婚したらしたで別なる多大な問題に直面する思いますので…
    • good
    • 0

自分勝手だなぁ…と思いますが。



とはいえ、そんな家庭環境で子供を育てるのも大変そうですしね。
子供は、ほっぽりだされても案外たくましく生き延びます。
養育費は支払ってくださいね。
    • good
    • 1

離婚すれば悩みは解決します。

離婚すれば婚姻後に出来た資産は折半、子供が18才になるまで養育費を貴方は出さないと行けません。母子手当など貰えますから引っ越さなくても充分暮らしていけます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A