アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの好きな(推しな)哲学者は誰ですか?
西洋だけでなく東洋もOKです

哲学者のみでなく凄い言葉や考えを持った賢人でも良いです

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>アルトゥル・ショーペンハウアーはカントから影響を受けている(らしい)ですが、ニーチェはカントから影響受けてないんですね。

ショーペンハウエルの主著『意思と表彰としての世界』に『カント哲学について』という100ページほどの論評が入っていて、これを読むと、カントの理解も進みます。

また、ニーチェはショーペンハウエルの主著『意思と表彰としての世界』を読んで、大きく影響を受けたそうです。

その意味ではニーチェもカントの直系と言っても良いと思います。
    • 0

金塚貞文。

『オナニスムの秩序』で知られる。
聖書がオナニーに冷淡だからか(禁止と解釈する人までいた)、西洋ではオナニーを深く思索することが少なかった。そこのところを金塚は哲学的に考究している。
日本の思想家が西洋哲学の水準を凌駕した一つの例だと思う。
    • 0

>「わたし」のどんなところ?

ん、、私が私であるところ??

ある哲学を理解したり物事の道理や美しさなど様々なことを理解したり話したりすることが出来るのは、良くも悪くも一個人として限界を持つ私が私である故に可能なことであり、その他には私を越えるものがあるようでいて実際には無いからです。

なので、誰かを何かを認識しそれらを愛することは、自分を評価し認め愛することとほぼ同義になるはずだと思うのです。

小学1年生が背伸びをすれば3年生のことを理解できるかもしれませんが、殆どの場合、6年生のことは理解できません。

ならば、ある人がある人のことを知り感銘を受けたとかリスペクトしている、とそう言う時、それは既に自分の中にあるものを再評価しているだけのことにしか過ぎないわけですね。

ですので誰かが私のことをバカと言えば私はバカなわけであり、それはあの丸くて体の大きい動物を見てカバだと言うことと本質的には変わらないのです。
    • 0

Immanuel Kantを押さえた上で、

やっぱ
Arthur Schopenhauerと
Friedrich Nietzcheが好きだな。
    • 0
この回答へのお礼

イマヌエルカント結構興味ありました。アルトゥル・ショーペンハウアーはカントから影響を受けている(らしい)ですが、ニーチェはカントから影響受けてないんですね。

これは確実でなく。哲学者をwikiで調べるとき必ず真っ先に「影響を受けた人物」「影響を与えた人物」を見てしまいます。
よくないんですがそっから入っていきます。

死についての考察でした

週刊誌のコラムでたまたま読んだんですが
死というものは存在しない
死んだあと何もないのだから
自分が死んだという感覚もない
従って死はないのだ
みたいなことが書かれてあって
そうかーそんな考え方・捉え方もあるのか 
と感心したのを覚えています

それとずっと昔90年頃に朝生に出てその時のテーマが「宗教」で
(なんとそのテーブルにはあの麻原もいた!)
途中で幸福の科学の影山民夫としばらく議論になったんです
(もしかしたらYouTubeで見れるかも知れません)
そのやりとりがとても面白かったです
僕は完全に池田氏に賛同でした
    • 0
この回答へのお礼

朝生のやつが見つからなかったです。久米宏さんの番組に出てるのを見ました。しかし美人ですね

中原中也

サーカスの詩、いつ考えても真意に辿り着けません、、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分、中原中也まったく響かないんです。その理由が何故なのかわかりませんが、詩は人より学んでます。それを中原中也に才能がないから、とは考えてません。自分がまだまだなんだと思ってます。実をいうと詩を書くんですが、中原中也とかなり似ています。オノマトペのようなものもよく使います。

わたし。

• 0
この回答へのお礼

「わたし」のどんなところ?興味あるです

池田晶子(顔も好きでした)

• 0
この回答へのお礼

若くして亡くなったんですね。この方のどの哲学が好きでしたか?