電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血が流れない言葉はただの負け犬の遠吠え

力なき正義はただの負け犬

血が流れない言葉はただの負け犬の遠吠え、強者の酒の魚

世の中お世辞と騙し合い、裏切り合い、腹の探り合いで成り立っている。

優しさ、人情は世の中と連携をとる為の潤滑材にすぎない。

だとしたら神様の言葉として机の上で言葉を覚えれば助かると言われ勉強している言葉は世の中を上手に渡る為にうわべの技術を身につける為に勉強しているにすぎない?

結局のところ宗教は世の中を要領よく渡る為の学校でしかないのでしょうか?

外見だけ綺麗な言葉を覚えただけで中身は全然変化していないのに外見を取り繕いゴミ箱に包装紙をかけて立派になったと喜んでいるだけの馬鹿を見ていると所詮は義務教育も 宗教も同じレベルなんだなとしか思えません。

A 回答 (3件)

そうですよ。

世の中 勝った者勝ちです。

そしてただし それは――おっしゃる通り――要領の問題で
あり 手段を選ぶという問題を無視したところから出て来て
いるということ これらのことについても 知られています。

なかんづく ≪勝った者≫たちがそのことを知っています。

そのように世界は 成り立っています。



つまりその心は?

となると このような勝った者たちが・あるいはまたその子
孫や後継者たちが いづれの時にか ふとこういったことを
思い浮かべることがあるかも知れない。

つまり おれも≪要領のわるい人間≫になってみたくなったと
か あるいは いつもいつも手段をえらばずにコトに処して
来て勝つというだけでは能がない ちょっと正攻法でやって
みようかとか。こう思い浮かべることがあるかも知れない。

世の中に 付和雷同人間やイエスマンがより少なくなるなら 
あるいは 義務教育であってもよく生徒の能力を引き出して
その力によって片やいわゆる宗教についてそれは 個人の信
仰をむしろけっきょくないがしろにしており そのような手
段によっても宗勢を保つことを重んじる≪勝ち組≫であるに過
ぎず これに対する態度にしても ただの要領人間であると
きちんと捉えることが出来て
自分たちは弱い者の負け組であるとしっかりと自覚し 日か
ら日へ地道にまじめでまともな生活を送り続けるなら ひょ
っとするとひょっとするかも分かりません。

従来の勝ち組が 踊り出すかも分かりません。浮かれ出して
来るかも分かりません。

どんでん返しが起きるかも分かりません。
まだ千年かかるかも分かりません。
二十年くらいでその時が来るかも分かりません。
    • good
    • 1

いや俺は君を可哀想な人としか見ないだろうね。

真理など知らなくても、安心して死ねたら楽でしょ。負け犬と思われてても、それをいうヒトを可哀想に思い、そっとしてあげているほうが、言い続けているヒトよりも幸せだと思うよ。知ってもたかだか100年でしょ?
酒の肴で生きて、友だち居らずに苦言言い続けたって仕方がない。
    • good
    • 0

力なき正義といいますが、力の中には知恵や知識も当たり前のように含まれています。

なので知識を身につけて強くなってください。
あなたが勝利者になれば、まわりの人はあなたのルールに従うようになります。
それで充分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったみたいです
カテゴリを間違えたのが一番大きいか間違えたかだな
宗教について聞きたかったんだがな

お礼日時:2016/06/14 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す