プロが教えるわが家の防犯対策術!

44歳男性です。正社員の職を失い路頭に迷っております。
3年前に、ストレスかコロナか判別はつきませんが、原因不明の脱毛症となり、髪質も悪くなりそのコンプレックスからなかなか抜け出せません。
血液検査などは異常はみられませんでした。
カツラや増毛というよりかは、コシがなくなりワックスでも整わなくなりました。
今まで、スーツ着用で髪も整髪しておりましたので、それがうまくいかなくなり自信がなくなりました。
スーツの着ない仕事にも就こうか悩みましたが、アルバイトでもなかなか採用されず、貯蓄もあとわずかです。
葬儀の生花装飾業、紳士販売店としてやってきましたが、この年齢だと経験がなければ難しく思い、どちらかの仕事に戻れたらとも考えております。
ただ、葬儀の生花の仕事は体力的にかなりきつく、もともと結膜炎もあり、体力もない為続くか不安です。
また、紳士販売店としても、この年齢から先があるのかさえわからず、髪の悩みもあり販売の仕事に精神的に戻れるかも不安です。
この先、どういった道がベストでしょうか?
選んだ仕事も倒産や事業売却などで、自分の選ぶ道は正しかったのかさえ悩みとなり前向きになれません。
どうか、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

まず、優秀な職歴がある人はこんな質問しません。

ヘッドハンティングされる。あるいはコネ入社、取引先に行けるからです。
そういうのがない、たいした職歴がないからこんな質問しているのでしょう。
なんだかんだで自信が無い、取り柄がない、介護などはやりたくない・・・
というパターンですね。

傷病手当をもらいながら転職活動をするというのが、1つの手です。
私はブラック企業と裁判したりして、雇われるのが嫌になり起業しました。
最初は楽でした。自分でなんでも決められますからね。
でも少し達と厳しかったです。売り上げの問題とかですね。
今は各自治体が起業支援してくれます。私はそれを利用しました。
そして利益も出るようになりました。
年間休日は300日、1日2-3時間ぐらいしか働きません。
働かないというか仕事しません。自分で出来ないことは誰かにやらせればいいのです。

40すぎたおっさんは、よほど良い職歴がなければ採用されることはありません。
採用だどころか、リストラしたいぐらいです。若い頃のように働けなくなってますからね。
派遣など使い捨ての仕事ならたくさんあります。
そういうので食っていく。というてもありますよ。

なにをしたいのかは知りませんが、良い仕事は優秀な人しか採用されず、
入社できても人間関係がリセットされるので苦しむことになります。
それなら起業してしまうのも手ですよ。
私には起業する力が無い、能力が無い。と突っぱねるのは自由ですが、ほかにできることがなければ選択肢は限られてきます。
小学生に戻ったつもりで、仕事を考えてみましょう。
世の中にはいろいろな仕事があります。
配達だけであっても、関わる人材職業はたくさんあります。
ダンボール、印刷、整備・・・
食品であっても同様に、袋や箱を作る会社、デザイン。たくさんあります。
amazonで家電がたくさん売っています。大半は中国輸入です。
今は円安ですから、日本の製品を売るという手もあります。

髪の毛なんて中途半端に残すからみっともないのです。
いっそのことハゲ、スキンヘッドにしてしまう方がかっこいいですよ。
孫正義みたいに桁違いの金持っている人ですら、髪の毛の問題は解決できないのですから、
治らないものは治りません。
    • 0

>原因不明の脱毛症となり、髪質も悪くなりそのコンプレックスからなかなか抜け出せません。

これはどれぐらい深刻なのかわからないので何とも言えませんが、ヘアワックスを使っていたという事はそこそこ長髪だったと推測します。
これを機会に短髪にしては如何でしょうか?スキンヘッドは威圧感があるので、下記ぐらいはどうですか?
https://www.finemakeyuri.com/usuge_haircatalog.h …

ちなみに私は質問者様と同年齢です。
ウチの会社は専門商社ですが、人手不足で困っているので、お勧めしたいですが、正直44歳の経験なしはきついと思いますし、さすがにウチの会社も採らないような気がします。
(30半ばぐらいであれば、異業種の方がたくさんいますが、44だと仕事覚えて一人前になるのに3~5年と考えるとほぼ50才。。厳しいですね。。。コネ採用ぐらいじゃないと厳しいと思います。)

多分ウチの会社だけではなく、他の会社でも同じだと思います。

なので、当方なら下記いづれかを選びます。
・経験のある葬儀の生花装飾業、紳士販売店
 ⇒ただ、紳士服はお勧めしません。テレワークが浸透し、業界的に先細りそうな気がします。。
・生花装飾業ではない葬儀関係の仕事
 ⇒未経験とはいえ、業界を知っている分、能力や経験を生かせると思います。
・人手不足の未経験OKな業界への転職
 ⇒飲食業、ホテル業、タクシーやトラックなどの運転手系

ご自身の体調と相談しながら転職活動頑張ってください。
    • 0

思い切って坊主にしたらいいです。

今後、お金もかかりません。お仕事は、公務員を目指したらいいのでは。ハローワークにも相談しましょう。
https://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo/sonota/koubo …
    • 0

ベストな道など最初から存在しません

今言っているのは、新たなスキルの習得はせず、心体的に楽は仕事はないか
これです
そんなものはやってみなければ分らない、としか言い様はありません

基本的には難関資格の取得が一番だと感じます
アルバイトで生活を支えながら勉強を続ける、という事になるのでしょう
    • 0

質問から判断すると、貴方は販売業以外は向いていないように

思えます。販売業とは別の畑違いの業種だと、長続きはしない
でしょうね。

髪の毛がコンプレックスなら、タレントの小峠のように剃って
はどうですか。

多分ストレスですよ。自分に対してプライドが高過ぎる事が原
因だろうと思います。プライドを捨てない限り、どの業種に行
かれれても長続きはしないでしょう。

まずは何がしたいか、自分には何が出来るのかを落ち着いて考
えましょう。急いだり焦ったりすると、自分に適応しない道に
進んでしまいますよ。
    • 0