プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金について質問いたします。
母はお金という概念は理解していますが、通帳や年金に関しては忘れてしまっている状態です。
なので、母の財布をこまめにチェックしてお札をいれています。
最初は5千円いれていたのですが、財布から札が消えるまで、同じものを買いに行くことが多々あったため、今は、2千円にしています。
ここ1年ぐらい、「お母さんは、2千円しかもたん。」 「あんたに迷惑かけてごめんね」と申し訳なさそうに何度も言ってきます。
さすがに、何度も言われると私がきつい為、
僕が年金を管理していること、何度が年金が入っている通帳をみせて、贅沢しなければ十分くらしていると教えています。
教えてすぐは、「よかったー」と言っているのですが、案の定、すぐに忘れてまた「お金ないとにこれから先どうしたいいとかね」と言ってきて大変です。

知り合いで、親御さんを介護していた方に聞いたら、「すまなさそうにしている分ましかもよ。うちなんか、泥棒扱いだったから」と言っています。
その方のお母さまが、銀行に行ってきて全財産を下ろして、家のどこかに隠したそうです。
もちろん、通帳から下ろされている事に気づいて、本人に聞いても、どこに隠したか、そもそも、下ろしには行っていないと言っていたそうです。
それどころか、知り合いを泥棒呼ばわりしていたそうです。
そんな、話を聞いてすごく切なくなってしまいました。

もう、聞かれるという事は我慢しようかと思います。
ただ、説明をしていると、あーでもないこーでもない、お財布には、2千円しか、、、、と話が長くなるので、さくっと説明できるようにしようかと思います。
年金にが入っている通帳はなくされると困るので、他の通帳に数十万ぐらい記帳して金庫じゃなく、すぐに手が届く所において、これに年金が入るし、貯金も少しばかりあるから大丈夫と説明できないものかと考えています。
ただ、知り合いがいったように、「申し訳けなさそうにしてる分はまだまし」の今の状態から、私が通帳を母の手の届く所に置くことにより、お金に対する執着を呼び起こすのではないかと少し心配です。

皆様はどうしているのでしょうか?
私の母のようにお金がない事の不安や、知り合いのお母さまの様にお金に対する執着など人により症状は様々ですが、どのように対処していましたか?
あと、ダミーの通帳を置いておく作戦は、今の母の状態からさらに悪い方向にお金に執着させたりしないでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは、



グループホームなんかでは施設が完全に代理管理していて、本人
には家族の意向以上の金額を渡さないというのが普通ですね(本
人には1円も渡さないというのも普通です)。たとえ「手元に置
いていた財布が無くなったと騒いで、盗まれた、警察呼んでと言
われても」です。

普通に1円も持っていないのですから本人の自由度は悲しいもの
となりますが、警察呼べと騒がれても「無くしたら困るから施設
の金庫(当然タンスではない)で預かってるよ(使う時にその都
度お金を用意する)」と施設が納得させますので、家族的には月
々のお小遣いの手配だけすれば良いのでそっちの方が問題がない
と考えるんでしょう。

ぶっちゃけ金銭関係で記憶のリセットされるようになってしまっ
たら、いつかトラブルは絶対に起きるので、家族的に問題になら
ない範疇だけ本人に対応させ、それ以上の支払い対応は家族がす
べきだと思います。お小遣い範疇だけ本人に渡し、本人が支払う
のはお小遣い範疇だ(生活範疇は家族が全部支払う)と教え込む
のもありだと思いますよ。

家族に支払い管理ができているなら通帳を見せるのも別に構わな
いでしょう。重要なのは「どこかで家族の待ったがかけられるこ
と(自由に引き出しできない事)」だと思うのです。通帳と印鑑
を勝手に持ち出さないようにするべきだとは思います。

家族じゃ対応きついというなら、後見人をつければいいと思いま
す。

>今の母の状態からさらに悪い方向にお金に執着させたりしないで
>しょうか?

それは今までの本人の支払い環境次第だと思うんですよ。自分ひ
とりで決めてきた人間なら、(認知症とはいえ)自分が管理でき
ていない状況なんて納得できないでしょうし。

でも「病気で、自分ひとりじゃ対応できなくなっている」と納得
させるしかないんじゃないかなー、と思います(早い段階だと納
得できることでも、認知が進むと納得できなくなっていきますけ
ど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ある意味、お金に不安を抱いているのは、お金に執着しているともいえるのでしょうか。
納得させる事は、できるかもしれませんが、秒で忘れてしまうので難しいところです。
ここ最近は、年金からかかった分まとめて回収してるから大丈夫と話すと、「年金あるならいくらでもいいから使いなさい。」少し安心したような感じにはなってくれます。
うーん、やっぱり通帳みせるのはやめとこうと思います。
自分で下ろしに行くことはないと思いますが、「あんた、通帳どこにあるとね」と四六時中聞かれも困るからです。
しばらくは、このまま続けてみます。

お礼日時:2023/10/13 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A