dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

くよくよしない


イライラしないために

どうやって自分自身をコントロールできますか?

A 回答 (10件)

常に冷静さを保持

    • good
    • 0

イライラの原因を追究して分析して


原因を取り去れば良いですね。
原因は貴方の内部(内面)で起こっています。

イライラやストレスと言う物は
誰かを(物でも人間でも)何とか
自分の意のままに動かそうと思う時に起こります。
自分以外の他人を自分の意のままに動かす事などできるはずもないのに
動かそうとするからイライラが起こります。

「・・・して欲しい」
「・・・して当たり前」
「・・常識で考えて・・・」
「・・・もっと早く出来ないのか???」
等ですね。
貴方の意に反するから、イライラが起こっています。

イライラの原因は全部貴方の中で起こっていると言う事ですね
そう言う思いが続くと
貴方の健康にも影響を与える可能性があります。

これを解決するには
まずは人をどうこうしようと思わない事ですね。
そして相手を理解してあげる事が一番です
人それぞれ人生で色んな事をしながら学んでいます
今、目の前の人にイライラしながら感情的に貴方が教えなくても
その人はいずれ、色んな事から学んで成長して行きます。
その人の時間のタイミングで学んでいると言う事ですね。

解決には三段階あります

第一段階は
まず自分の考え方を相手に押し付けない事・・・
貴方が・・・何々して当たり前と思っている事と
相手の生き方、考え方が違うわけですから
貴方の考え方を押し付けると言う行為は
自己中心的な考え方だと言う事ですね・・・。


第二段階はその場でのとっさに対応する方法で
大きく深呼吸で収まります。
腹式呼吸で
大きな深呼吸を3回してみて下さい
それだけでも収まりますよ!

出来れば
まず4 4 8の呼吸法
4秒吸って(お腹を膨らませる腹式呼吸で)
一杯になったら
4秒止めて・・・
8秒使ってゆっくりと吐きます。
それだけでも収まりますよ!


瞬間的にこの感情を無くす方法もあります。
感情的になっていると思ったら
この「M2テクニック」で気持ちの部分は
これである程度は解消できます。

この方法では
嫌な思いだけは消えますが
根本解決にはなら無いと言う事は
理解しておいて下さい。

「M2テクニック」の方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは
嫌な思いになった時に・・(思い出しても可です。)
「その思い」になった時・・・←←←←これが大事です。
写真②から写真③へと
「その思い」を胸の前まで引き出すんです。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。

後はバンザイをして、宇宙の彼方へ「その思い」を
放り出せば良いですね。

これで色んな嫌な思い(感情)を消す事が出来ますよ
1回でダメだったら、何回でも行えば良いです。
必ず、嫌な思いは消えて行きます。


第三段階として
ゆっくり時間の取れるときに解決する方法です
これには内観が必要ですね
貴方の心の動きに注意して見るようにして下さい。

イライラした時に
「誰々が・・・」と思っているのは
全部、我欲だと理解されれば良いです。
誰々が・・・では無く、
「自分は何故この言葉に・・・」とか
「自分は今何を学んでいるのか・・・」と言う風に
見るようにして行けば良いですね
イライラなどは極めて初歩的な感情コントロール対称ですから
初めは、
「寛容」と言う物を学んでいるんだと思えば良いですし
少ししてからは
「ここで寛容を学ぶ意味は何だ・・・」
「どうしてここなのか・・・」
「この人とはどう言う関係が有るんだろうか・・・」
と考えるようにして行けば良いですね。

こうやって内観にまで習慣的に出来るようになると
イライラからの卒業になりますね。


内観を通してこの「我」を無くすようにすれば良いですね
これが認識できるようになると
方向性がはっきりしてきますね。

人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになります。

ぜひ、自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。
そうすると
他の人はそれなりに一生懸命生きていると言う事も
見えるようになりますよ!

このレベルで解決していないと
同じような事は何度でも起こるようになっています。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

その現況を、自分自身の生活から取り除く。

    • good
    • 0

特に、何も考えない事です。


何も考えないので、くよくよしません。
    • good
    • 0

自惚れること。

    • good
    • 0

あったら、教えて欲しいです!(笑)


後で、たら(〜してたら)、れば(こうすれば…)を、考えない。
その為には…?
先に考えちゃいましょう!
こうしていると、くよくよしない、
イライラしない…
に、ワタシは繋がっていますよ!(笑)
だから、欲しいモノ買う時は、買うまでが、かなり悩みます!(笑)
買うと決めたら早いけどね!
後でも後悔しないし…
仕事上では、日常の上の訓練が生きてるのかな?
たら、れば…
熟考するのに時間、かからず、いけてますよ!
    • good
    • 0

気分転換で意識を一旦そこから外します。


ずっと考えてると負のスパイラルから抜けなくなるし。
車で海か山に行って自然を見るか、ひたすら料理に集中するか。
一旦ソレをすると、意識を元の悩みに戻しても変にクヨクヨし過ぎずに「じゃあどうしたらいいか」なども考えられるようになってます。
    • good
    • 1

宇宙の広さを考えて地球がどれくらい小さいか、更にその日本がどれだけ小さいか、県がどれだけ小さいか、自分がどれだけ小さいか



宇宙は広い、何にも知らないけど確実にある、それに比べて自分なんて見えない位小さい小さい、それが世界の主人公気取りで世の中を動かしている、壮大に悩むなんてちゃんちゃら可笑しいわ
    • good
    • 1

全てにおいて自分は駄目(何も出来ない)と認める。



その上で小さな目標と反省を持つことで自我を保ってます。
(何も思わないことは違う)

嫌なことがあった時は、私の場合はプリンを食べることで、嫌なことをリセットしちゃいますね(*^^*)

結局はすべて自己責任ですので、他人の思惑なんてあってないようなもんです ᵔᢦᵔ

自分が1番だと謙虚に思えることが大切だと思います
    • good
    • 0

笑顔でキラキラして光るイメージを


朝晩イメージコントロールする。

皆も自分も完璧じゃないことを自覚し
完全主義の潔癖症のなせる癖なので
寛容的に見る
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています