アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人が本塁打数で並んでタイトルを取るのは80年ぶり、26本という少なさでのタイトルは60何年ぶりとかの記事を読みました。

 最多本塁打者が複数いる場合はなんらかの方法で1人だけを「本塁打王」にしたほうがいいですか、それとも3人とも本塁打王でいいですか。1人に絞る場合はどんな方法が適切と考えますか。

質問者からの補足コメント

  • 私は3人でホームラン競争をやってもらうことを考えました。

    今回のホームラン王は№3の方とします。

    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2023/10/13 18:56

A 回答 (7件)

どうしても1人決めるなら打数の1番少ない人やね。

本塁打率みたいな。
でも3人で良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそれを思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/13 18:41

今シーズンが投高打低なのは5月には記事になってますね。


https://full-count.jp/2023/05/23/post1384820/

昨季から投高打低が続いており、理由が各所で色々考察されてます。
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/06 …

> なんらかの方法で1人だけを「本塁打王」にしたほうがいいですか、それとも3人とも本塁打王でいいですか。

3人ともで構わないでしょう。

> 1人に絞る場合はどんな方法が適切と考えますか。

他の方の回答にもあるように、AB/HR を用いるのが良いのでは。
https://baseballdata.jp/sabr/pABHR.html
https://spaia.jp/glossary/baseball/ab-hr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これによると、一番少ない打数で本塁打を打ったのがボランコということですね。「格闘で、引き分けなら体重の少ないほうの勝ち」みたいな感じで妥当と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/13 18:49

てか、35本以下なら該当者なしにすればいいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

規定本塁打数、というのがあっても悪くないですね。20本代だと体裁が悪いです。少し下げて30本というところでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/13 18:44

シンプルに、最初に26本を打った選手にするのがスジ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試合数の消化具合は天候にも左右されますし、不公平ではないかと。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/13 18:43

しなくてもいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、しなくても。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/13 18:41

全員で良いと思うけど、あえて条件を決めるとすれば、ホームランによる総打点数の差で決めるとかかなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソロホームランばかりより、ランナーを置いてどれだけ打ったか、は注目ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/13 18:40

あくまでも選手は、リーグ優勝を目指してシーズンを戦うわけで、個人タイトルの為に試合をしているわけではありませんから、


本塁打が同数で並んだ場合に何らかの方法で1人に絞る意味は全くないと思います。
その全員がホームラン王で何も問題はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにチームの勝利がメインで、個人タイトルは副産物ではあります。10人もホームラン王ならいざ知らず、3人程度では問題は少ないでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/13 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A